見出し画像

メイク体験レッスン、開催しました!②

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

早速、前回までの続きを書いていきましょう~(^^)/

メイクレッスン当日を迎え、お友だち(Yちゃん)が我が家に来てくれました。
お友だちが来てから、密かに別の場所に移動して
前日に講師のじゅんじゅん♪から頂いた言葉を胸に
言い訳マインドを捨て、
わたしが今日はやったるで!!という肚括りで深呼吸。

子どもが同い年。4歳の子ども連れでのメイクレッスンです。
慣れないお家に来て、子どもちゃんがYちゃんにお膝にピッタリくっついていて、可愛い~!
少し慣れるまで様子を見ようとちょっぴり雑談。
けれど、子どもちゃんがYちゃんのお膝から離れる様子はなく
それなら、
子どもちゃんがくっついたまま、メイクさせてもらおう!とスタート。

全然メイク道具ないんだけど・・・と照れくさそうに、申し訳なさそうに
持参したメイク道具をテーブルに出してくれるYちゃん。
全然ないと言いながら、
ファンデーション(2種)、アイブロウ(眉)、アイシャドウ、チーク、
口紅、数種類のブラシやスポンジと、しっかり揃っています。

まずは、最初に美塾の神髄とも言える
顔(肌)を愛するように触れる を、わたしの手でさせて頂きました。
今日は精一杯、メイクさせて頂きます。
一生懸命、綺麗になって頂きますので、どうぞ宜しくお願いします
と思いを込めて。
自分の肌とも違う、年末に触れた母の肌とも違う
また新しい感触。
温かくて弾力があって。
お友だちと言えども、こんなにも距離を縮めることってない!
何とも言えない緊張感。

ファンデーションを美塾ならではの場所に塗り、片方を終えたところで鏡を見てもらいました。
「え、これで終わり?これだけ?」と言いながら鏡を見て
「え、これしか塗ってないのに、え?えー?
 塗ったことないところに塗ってたし、塗ってたところに塗ってないし。
 目から鱗!メイクの概念変わった!!
 しかも、ファンデーション減らないからお金も減らないね!」と、
この時点で好意的な反応。
そうなんです、そうなんです!
美塾メイクに出会って一番の驚きは、ファンデーションなんです。
え、ここに塗るの?ここにしか塗らないの??これだけなの???
わたしも衝撃でした、本当に。

続いて、眉。
ここ数年、長いこと、ブラシで描いているので、
鉛筆タイプのアイブロウにドキドキ。
「眉は額縁」とじゅんじゅん♪の言葉。
額縁がしっかりしていないと、素敵な絵だって、ん??ってなっちゃいますよね。
重要過ぎる・・・と、さらに緊張。
Yちゃんは元々の形なのか、剃ったり切ったりしているからなのか、余り自眉がないので、眉を作っていくと言うか、描き上げていくという感じです。※わたしはゲジゲジ眉毛と子どもの頃からのコンプレックスがあった程なので、しっかりした自眉なんです。
眉は、少し描いてはこんな感じ?これくらい?と確認して、いつもの眉、Yちゃんの納得のいく感じになるよう、描いていきました。

アイシャドウ、チークと続き、
チークが、チーク&ルージュというもので、半練り状のもの。
指でくるくるっとしてから、頬に載せていったのですが、
どのくらい指に取って良いのか分からず、付け過ぎかな、足りないかな・・・と、独り言も増えます。

仕上がって、見てもらって、
「おぉー!へぇー!!」と、言葉にはならない感想を頂いて、
やっぱりファンデーションへの衝撃の大きさを改めて口にしていました。

それに続いて、
お母さんにメイクをしてあげるために・・・ということで、手技のお話。
一緒にやりながら、わたしの手の動きを見てもらったり、Yちゃんのやり方を見てアドバイスしたり。
「なっちゃんは簡単そうにやっていたけど、難しい!」と一言。
わたしも上達しているんだ~~~と、Yちゃんの言葉で実感しました。
つい、自分では、講師や先輩方々(上)を見て
「わたしはまだまだ・・・こうじゃないんだよなぁ~・・・」と、ダメだし、減点してしまいがち。
有難いお言葉を頂きました。
最後は、
「これならお母さんにしてあげられる!帰省したらやってあげたい!」
と言って、喜んでくれていました(T-T)♡

終了後、Yちゃんにアンケートをお願いしました。


【本日のメイク体験の満足度を十段階で表すと?】
 ⇒ 10

【今日のメイク体験の中で(わたしがさせて頂いたことの中で)、
 改善の要望やリクエストがるとしたら、何ですか?】
 ⇒ なっちゃんがではなく、私がなんだけどメイクをしてもらっている時に鏡を見ながらしてもらったら、手の動きとか良くみられたなぁと思いました。

【今日のメイク体験の中ではしていなかったけれど、リクエストがあるとしたら何ですか?】
⇒ メイク前の顔のセルフマッサージとか知ってたら教えてほしいです。

【自由記載】
⇒ 本来は授業料を払わないといけないのに図々しくお願いして…目から鱗の体験でした!メイク体験次もあったらぜひ参加したいわ~❤️
ホントにホントにありがとう!実家に帰る前にもう一度相談するかも?!


おぉー--確かにー-!!というご感想、ご意見!
次の機会に活かしていこうと思います(^^♪

今回のメイク体験レッスンを終えて感じたのは、
わたしは、女性が美しくなって喜ぶ姿を見るのが好きなんだな~ということ。
わたし自身もそうですが、
女性って自分の変化を感じると、美しくなると、心がウキウキするし、嬉しいし、意欲が湧いたり、新しいことを始めたくなったり、
より良く生きたいって命(魂)に火がつくというか、スイッチが入る感覚なんですよね。
逆に、「これでいーやー」って、くたびれた服を着ていたら、どんどんそうなっていくし。
(子どもが赤ちゃんの時はどうせ汚れるし、どうせ引っ張られるし、おっぱいあげなきゃならないしって、よれよれの服を着たりしていました)
でも、女性として美しく活き活きと生きている姿(女性)を見ると憧れるし、羨ましいし。

これからも一緒に綺麗になるって嬉しいね!こんなに簡単に美しくなれるんだね!って共感できる場を創っていきたい、そう思っています♡


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?