見出し画像

メイク体験レッスン、開催しました!①

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

お友だちから「お母さんにメイクしてあげたいから、教えて欲しい」と言われ、わたしの心の動きについて、書いていました。

お友だちへのメイクレッスン前日、タイミング良く
美塾中級レッスン3回目がありました。
その場で、改めて、わたしの心の動きについてシェアしました。
講師じゅんじゅん♪(佐佐木順子さん)から


「わたし、美塾講師じゃないんですぅ」
「わたし、まだ中級レッスンの途中なんですぅ」
「わたしなんて、まだまだ。そんなそんな・・・!!」
っていう態度、
全部言い訳って分かります?
「美塾講師じゃないから、中級の途中だから、まだまだなわたしだから
そこそこで許してね!大したことないわたし、メイクの結果でも許してね!」
って言っているのと同じって分かります?


という、いつものように天から授けられたような問いかけ。
この言葉にハッとしました。
正にそういう心持ちでした。
何て失礼なんでしょうか・・・。
せっかく知りたい、学びたい、教わりたいと言ってくれたのに、
「そこそこで許してね、大したないことわたしだから大したことは教えられないけど、許してね」って。

謙遜や恐縮のつもりで、言い訳マインドで生きている(やっている)ことばかりだなって思いました。

メイクレッスンの後、子どもとお出かけすると、
習字体験する場がありました。
長男、次男に続き、わたしも体験させて頂くことに。
「漢字一文字、好きな文字をどうぞ」と言われ、書いたのがこれ。

自分に制限をかけて
人や状況や何かに許可を求めている生き方にも感じて
そして、
言い訳マインドで生きてきた自分。
肚を括る
肚を決める

という思いを込めて書きました。

迎えたメイクレッスン当日・・・
今日はここまでー!
メイクレッスン当日については、また次回!


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?