見出し画像

あなたの仕事は何ですか?(122)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

先日参加した断捨離セミナーで、
講師の横山和美さんから問いかけがありました。
(横山和美さんのブログはこちら)

そして、問いかけがこちら!

画像2

(パソコンのzoom画面を写真撮りました)

あなたの仕事は何ですか?
あなたが仕事で扱っているものは何ですか?
あなたの仕事で何ができますか?
あなたは仕事で目の前の人に何をしたいですか?
あなたは仕事で何をしたいですか?

いかがですか~?
これ、ぜーんぜん、考えたことなかったです(^^;
で、考えました。
と言うか、直感で出てきたものを残しておこうと思います。

わたしの仕事は
「人の話を聴くこと」です。
わたしが仕事で扱っているものは
「安心」です。
わたしの仕事でできることは
「身体を整えて、元気になってもらうこと」です。
わたしは仕事で目の前の人に
「笑顔になってもらいたい、そのお手伝いをしたい」です。
わたしは仕事で
「人を幸せにしたい、わたしがお勧め(ご紹介)した商品で元気になってもらいたい」です。

何だか漠然としていますが、こんな風に浮かびました。
で、
横山さんが出していた例えを聴くと、色々だな~って思いました。
大工さんを例に挙げていたのですが、
「あなたの仕事は何?」に対して
「家を建てること」という答えもあれば、
「夢のマイホームという言葉があるので、夢を叶えるお手伝い」という答えもある。
「扱っているものは何?」に対して
「金づちなどの道具」という答えもあれば、
「人の幸せ、夢」という答えもあると。
どれも正解、どれもOK。

大切なことは、そういう問いかけ、どういう想いを持って仕事をしているか?ってことなんですよね!
1つ1つに込める想いがあれば、そのようになっていく。
わたしの仕事は薬局で薬を売ることではなく、
話を聴いて、安心して笑顔になってもらいたい、心も体も整えて、
幸せになるお手伝いをしたい ということが見えたので
意識的に、これからお客様と対面していこうと思います。

ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!
※公式LINEアカウント登録特典として
日本の女神カードから、あなたへのメッセージをお届けします!

なっちゃんの保健室



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?