見出し画像

他人軸、自分軸、自己中、どれ?㊽

こんにちは!
華道家保健師 ライフコーチなっちゃんです。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

【お知らせ】
♡性教育オンライン茶話会♡
6/15(木)20:00〜21:00

♡華道教室♡
6/10(土)10:00〜
6/17(土)14:00〜
6/24(土)14:00〜

♡ホリスティックライフコーチング♡
随時ご予約受付中

生け花サロンや
コーチングセッションのご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

人間心理学センターピース(犬飼ターボさん開発)を学ぶと
自分の在り方が変わっていきます。※決して無理することなく、自然と。

他人軸⇒自分軸⇒共存

人間心理学センターピースでは、人の在り方が
この3つのステップに分けられています。
わたしは多分に漏れず、最初は他人軸全開でした。
今も、分野によっては、
他人軸が強く出ることもあるし、自分軸で過ごせるときもあるし、0/100なんてことはありません。
ざっくりと表現すると
他人軸:して欲しい、我慢、自己犠牲、周りの目を気にして決める
自分軸:〇〇したい、人がどうあれ自分がどうしたいかで決める
共存:〇〇してあげたい、人と調和して自分の望みを叶える
と言われています。

少し前に、メンターの1人、かめちゃんこと亀井弘喜さんのYouTubeチャンネルでこの動画が上げられていました。

この動画を見て間もなく、1つの出来事が起こりました。
お友だち(以下、Aさんとします)から、
子育てで悩んでいること、
わたしのコーチングを受けてみたいと思い始めたこと、
けれど、小さい子どもがいるので、1対1でのセッションは難しい
とのこと。

救済者ブロック、境界線

人間心理学センターピースでは、救済者ブロック、境界線というテーマも出てきます。
相手に対して「良かれと思って」望まれていないのに、助けようとしてしまう、助けずにはいられないという感じ。
(結局は過去の自分を重ね合わせていたり…)
他人軸と共に、救済者ブロックもわたしにとっては大きなテーマです。

話は先ほどのAさんに戻ります。
Aさんからのメッセージを読んだわたしは
他人軸が顔を出します。
子どもがいたら(1対1でなかったら)コーチングセッションが集中してできないけれど、Aさんに合わせてやってみた方が良い(やってあげた方が良い)だろうか…
わたしが我慢すれば良いだろうか…
救済者ブロックも顔を出します。
子どもがいてもセッションをした方がAさんにとっては役に立つのかもしれない。
わたしも子どもを預けられずに困ったことがあるし、その大変さも分かる。
だから、子どもがいても良いと言ってあげるべきだろうか…そうしてあげたい気もする。

こういった感じでした。
けれど、
やっぱり、それは違うと、自分の中でハッキリしていました。
わたしにとっても、Aさんにとっても、
集中が途切れてしまうコーチングセッションは、望ましい結果にならないなと思いました。
※ここで言う望ましい結果と言うのは
Aさんが自分とじっくり向き合う時間になるということ
わたしも集中することで、Aさんに気付きを与えられるような問いかけが浮かぶこと
わたしから問いかけや感じたことを伝えて、それによってAさんが更に自分い問いを立てて感じるもの、浮かんでくることを言葉にしてみること
それによって、
自分の気がかりが整理されたり、
今後の自分自身の在り方が見えて来たり
過去が癒されたり、愛に満たされたり など、
そういった時間になることを言っています。

こういった思いから、Aさんには
やはり1対1の時間、Aさん自身が自分のために過ごす時間を大切にしたいと思うから、
そういう時間を作れる時に、コーチングセッションをしようと伝えました。

前のわたしだったら
Aさんの今の状況にわたしが合わせた方が良いかな?という思いや
そうしていないことへの罪悪感が湧いていただろうと思いますが
今回は、こう伝えて良かったな~と感じています。
きっと、Aさんにとっても、自分と向き合う時間、自分のために時間を作ることへのフラグが立って
いつか、最善の日にわたしとのセッションの時間を迎えるだろうと思います。
他人軸でもなく、残念自分軸(自己中な判断)でもなく、
フラットな気持ちでこの出来事を体験することができて、
自分の変化を感じています。


2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?