見出し画像

腟ケア講座ご報告②

では早速、①に続いて、

腟ケア講座に参加してくださった方から頂いた感想を掲載させて頂きます(^^♪
(ご本人の言葉そのまま)


◇坪根佳子さん◇
●参考になった内容
 まず身体の仕組みを知ってその効果を意識しながら、
 マッサージの方法などを聞けたのでやってみたい!
 という気持ちになれました。
 腟の中を直接マッサージするのは初めて知ったので、
 ぜひ試してみたいと思います。
 月経カップの実際使用している話を聞けたのは、
 ちょうど興味を持っていたので嬉しかったです。
 肝臓の話は生活習慣が腟の血流に繋がっているとは 
 思わなかったので目から鱗で、
 生活習慣を見直そうという気持ちになりました。

●どのような人にお勧め?
 腟への興味が恥ずかしいと思っている方
 元々興味がある方は、情報交換できる場だとお勧めしたい
 男性も女性の身体を知るきっかけになってもらいたい

●今後の腟ケア講座へのご要望
 今回はたまたま少人数、もしくはマンツーマンの時間が多かったので
 ぶっちゃけられたと思うので
 マンツーマン枠もあると参加しやすいのかもと思いました。

◇Kさん◇~リピーターさん~
●参考になった内容
 内容が毎回アップデートされていて勉強になります。
 またデリケートな話や、なかなか口に出せない事をオープンにして
 話し合えるこの空間が大好きです。

●どのような人にお勧め?
 更年期を迎えようとしている40代、少し早いと思うかもしれないけど、
 今の自分が一番若い!の言葉とおり
 女性ホルモンの大切さを伝えたいです。

というご感想を頂きました!
この他にも
「話せる雰囲気に導いてくれた」や「ただただ楽しかった」
というお言葉も頂いて、本当に感謝しております☆彡

ご感想にも頂いておりますが、
人生「今日、今が一番若い!」ので
今日から、今から、身体を愛でていきませんか?
そして、
男性の皆さまにも
女性の心と体の仕組み、変化を分かって頂けたらな~と思っています(*^-^*)
(男性の皆さんのお気持ちも聴かせて欲しい)
これからも続けていきますので、
一緒に色々とお話しましょ~~~(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?