見出し画像

人を通して分かること(74)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

美塾メイクのお仲間(美塾生)のよしみさん。
わたしのこのブログの
昨年9月に美塾の内田裕士塾長(通称、うっちー)のビジューム色選び会に参加した時の記事をたまたま見つけてくださったとのこと。

で、ですね
わたしが昨年末に母にメイクをした後、
よしみさんもお母さまにメイクをして差し上げたとのこと。

このブログを読ませて頂いて、泣きました。
愛が胸に広がって涙が湧いてきたんです。

よしみるの記事の中に出てくるお母さま、わたしの母と全く同じでした。
最初はいぶかしがるように
「何をしたっておばあちゃんだよ、しわしわだよ、たるんでるよ、しみだらけだよ」って
自分の顔を否定する言葉ばかり。
けれど、
メイクされることをこんなにも嬉しく受け入れて、
終わった後の表情。
女神みたいに神々しく、柔和なお顔。
※メイクされている動画を是非見て欲しいです。
 怪訝と期待の狭間、不安と喜びの両方を合わせながら
 やっぱり美しくなることが嬉しい、楽しい、大好き!なんですよね。

わたしの母の写真を見て、
沢山の方が母の喜びや魅力を感じてくれたのはこういうことだったんだ
と、見せて頂けて、
母とのやり取り(母を見ている)だけでは気付けなかったことが
他人様を通すとよぉー--く見える、分かるものですね。

本当に有難いです。
わたしの母も、よしみさんのお母さまも、今日も穏やかに笑顔を作っているはずと思いながら書いています。


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?