見出し画像

大人女子性教育オンライン茶話会-6月

こんにちは!
健やかさをお届けするライフコーチ保健師なっちゃんです。
池坊華道教室も開催。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

【お知らせ】

♡華道教室♡
6/29(土)10:00~
7/6(土)10:00~
7/13(土)10:00~
7/20(土)10:00~
7/27(土)10:00~

♡安らぎコーチング♡ 随時ご予約受付中
どんな自分もいいよね」と心が休まる時間。
癒しと気付きを感じられることで
一歩踏み出そう」「自分で自分の人生を創れる」と思えるコーチングセッションです。
信頼と安心のもと、愛と凪の時間を共に過ごしましょう!

♡ゴッドクリーナー♡
フットバスで身体に溜まった毒素をデトックス!

華道教室、コーチングセッション、ゴッドクリーナーの
ご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

実は細々とと言うか、
細く緩くと言うか、
開催を続けております、性教育オンライン茶話会。

今回は思わぬドタ参加もあり、
40代の女性4人でワイワイあっと言う間の1時間半ほど。

更年期の症状と言えば
ホットフラッシュが有名?代表格?ですが
それだけじゃーないんですよね。
「潤い」ホルモンのエストロゲンが減ることで
全身あちこち(頭の先から足の先まで)潤いがなくって、
様々な不調が。
その中の1つにGSM(閉経後泌尿生殖器症候群)があります。
10年前(2014年)に提唱されたもの。
まだまだ聞き馴染みない方も多いかも。

今回は、
デリケートゾーンの痒みを入口に、
参加者それぞれの体調の変化をシェアしたり
(不快症状、不調はないとい方から、ガッツリ更年期症状に悩んでいますという人まで)
「毛」問題や
若い頃からの生理不順のこと、子宮筋腫のこと
40代になった今、「男性のどんな所に魅力を感じるか?」
などなど、話が膨らむ、拡がる( *´艸`)

デリケートゾーンの痒みに悩んでいると話してくれたEさん。
以前、眠れない程の痒みに悩まされていたというKさんが
わたしの職場であるタカダ薬局でお取り扱いしている
「特別な馬油」で痒みが一切なくなったとシェアしてくれたり。
それぞれのお悩み、体験が誰かの役に立てるって良いですよね♡

このオンライン茶話会の良いところは(自画自賛?!)
深刻さがなく、皆で率直にぶっちゃけ合って、笑い合えること。
その前提に
何を話しても大丈夫と言う安心感。
そして、自分だけじゃないと思えたり、
普段なかなか話せないけれど、実は悩んでいた、気になっていたということを話せること。
誰しもありますよね~そういうことって。

興味ある方、
話したい、聴きたいけれど、そういう場がないとひっそり思っていた方、
お気軽にご参加くださいませ~(^^)/
※と言いつつ、お知らせしていなかったので、
今後はちゃんと告知していきますね!

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?