ブログ初心者が「書き出し」に迷ったらこの3つで解決

「ブログの書き出しに迷う」
「書き方がわからない」
「魅力的な書き出しが書けない」

と悩んでいませんか。

わたしは「書き出し」がイマイチ上手く書けないので、
いろいろ調べ、学びました。

初心者でもわかりやすいように
知っておきたい
「書き出し」の基本を
シンプルに3つで解説します。

初心者はまず、この3つを意識すると
スムーズに魅力的な書き出しを
書けるようになりますよ。


●書き出しの重要性

ブログ読者は、検索エンジンに表示された記事を
たまたま、目に入った程度でクリックをします。

たまたま開いたページが
「知りたいことでないかも」
「ちょっとわかりにくそう」
「難しそう」
と少しでも思わせてしまうと
離脱してしまいますよね。

つまり、書き出しでブログを読まれるかが決まります。
本文へと引き込む必要があるということですね。

●書き方

書き方の基本フォーマットを3ステップで
覚えておきましょう。

1読者の疑問・悩みを書く

先ずは、読者の疑問・悩みを問いかけることで、
「自分の知りたいことにあっているか」を
意識させることができます。

2悩みを解決する根拠を伝える

そして、「疑問・悩みを解決できる根拠」を示して
信憑性と期待値を高めます。

3何が書いてあり、読んだら何を実現できるかを伝える

最後に、「記事の内容」や「読んだら実現できること」
を示すことで、本文へ興味を湧きたたせ、
引き込む流れを作ります。

●魅力的な書き出しのコツ

魅力的な書き出しを仕上げるために

・実績・専門性をアピール
・自己紹介

をして、
「他より有益な情報がありそう!」
「信頼できそう!」
と思わせるようにしたいですね。

今までの経験を洗い出して、
他にはない実績を探してみることも
おすすめします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろいろ調べていると、書き出しの重要性を
思い知らされました。

とあるプロブロガーが
「はじめの3行に命をかけろ!」
というぐらい書き出しは重要です。

書き出しの基本を意識して
スキルをあげていこう。

と思うのですが、なかなか難しいですね…。


▼自己紹介▼
タカッシー@
1000日でフリーランスを目指します!



★1〜100日目★


【基盤づくり】


今の自分が知っておくべき知識・知恵を学んで、毎日発信。

高卒、工場勤務のど凡人が、ゼロからの挑戦!

コメント・スキいただけると、うれしいです。



まだまだショボショボなので、フォローはおすすめしません。

(でもフォローしていただけると、めちゃ嬉しいですけど。)

27/1000日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?