見出し画像

そっちゃん洗礼通過儀礼!!

みなさん、こんにちは。
お久しぶりのそっちゃんです。

保育園に入園して、
あっと言う間に1ヶ月過ぎ…
もうすぐ2ヶ月になろうとしてます。

が…、、、、


僕は実は…
この1ヶ月ほとんど保育園には行っていない。


保育園あるある!!!
僕は保育園洗礼を受けていたのだ。

つまり…
体調不良のため登園できなかったんだ。

ってことは…今日のnoteは、
この1ヶ月間の保育園洗礼について!と
自動的にそんなネタになってしまうわけで。。



慣らし保育が終わる4月半ばには
第一洗礼の鼻水と咳だ…
日を追うごとにどんどんひどくなり、
仕事ならし復帰していたママと、
毎日病院に通った。

鼻水の吸引、そして喉の吸入をするため、
僕も毎日泣きながら鼻水の吸引を頑張った。

そんな僕たち親子の努力は虚しく…
ママが本格的なお仕事を復帰する当日、
容赦なく第ニ洗礼をあびた。

39度の高熱だ…


ママは初日早々1時間でお仕事を早退し、
即また病院だ。


高熱は1週間も続き…
熱は上がったり、下がったり…
元気になったり、ぐったりなったり
その繰り返しだった。

それでもしっかりご飯を食べるのが、
僕、そっちゃんだ。


たまたまパパが平日休みだったこともあり、
仕事復帰したママに代わり
パパが1日僕のお世話デビューとなった。

パパは僕がしっかりご飯を食べ、
熱も下がり動きまわる様子を見ると…
家に居るのも退屈なのでは?と判断された。

僕は遠くまでドライブに連れていかれ、
公園で遊び…最後はおばあちゃんの家と。
3ステップのお出かけコースを体験した。

ママが帰ってきた夕方には、
僕はまたもや40度近い高熱で
ぐったりだった。

パパがママに叱られたことは…
言うまでもない。

げんきになった僕は、
GW明けから保育園登園だ。

ママのお仕事は思いの外、
忙しく…
毎日予定より長く保育園にいることに
なってしまったのだが…

5月半ば…
またもやきてしまった。
第三の洗礼が…

これが最高にキツかった…
僕は夜中に突然、嘔吐した。
しかも何度もだ…


検査の結果…
ノロウィルス感染だ。


その日の帰り…
先生からノロウィルスに感染した子がいると、
手洗いを徹底して下さい!と
注意喚起を受けた矢先だった。

さすがの僕も…
ご飯も食べれなくなり、
子どもポカリの水分補給の毎日だった。


保育園へ行けなくなってしまった僕は、
また平日休みのパパ、そしておばあちゃんの
お世話になり…

子どもからの凄まじい感染力により、
両親…祖父母と次々とダウンさせてしまった。

この1ヶ月間は
パパ、ママ…そして両家が家族一丸となり、
僕の体調不良にフォロー体制で取り組んだ。


見事に復活を果たした今の僕は
おかげさまで免疫力を上げ、
毎日げんきに保育園登園中だ。

ご飯を食べれなかった反動からか?
ご飯も今までの倍の量を食べるようになり、
ママよりご飯の量は多いくらいだ。

毎日の美味しいお給食により、
今の僕は味付けが薄いものは
一切、受けつけない。

基本ママが作る料理は薄味だ。
イヤだ!食べたくない!と突き返す。

歯磨きもイヤだ!
おもしろくないTVもイヤだ!


そう…僕は『イヤイヤ期』
ちょっとだけ入ってる。
そしてママも同時に
『イライラ期』に突入だ!!!

そして…
言葉を1つだけ覚えた。

僕が初めて喋った言葉は、
『でんしゃ!』
電車だけはしっかりと認識をして
『でんしゃ!』と言えるんだ。

僕が喋るとだね、
大人はみんな喜んでくれる。

だから僕は、
『でんしゃ!でんしゃ!』と、
毎日リップサービスをする日々を送ってる。

これは僕のいちおし!
『かわいいポーズ』だ。

次は『かっこいいポーズ』のスキルを
身につけようと思っている。

昨年も着てた、
このアンパンマンTシャツも
すっかりパツパツだ。


大きかったこのTシャツが…
これを着て思った。
ちゃんと僕は大きくなってるし、
ちゃんと成長を毎日していると…

僕の成長はまだまだ止まらないぞ。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

そっちゃんでした。









この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?