見出し画像

38度のHOTなそっちゃん

最近…僕の平熱は38度なのではないか?

と…、よく思うんだ。


というのも…
入園した当初の保育園洗礼のハナシを
前にnoteにも書いたのだけれど…

実はどうやらまだまだ
保育園洗礼は僕に降り注がれているようだ。


僕は決まって
週末に高熱を出すことが多い、
そして月曜日から…フル1週間。
熱が上がったり、下がったりを繰り返す。

先週の1週間も…
保育園に登園することがないまま
38度を繰り返した。


38度あるとは言え、
僕は比較的げんきだ。

36度の僕と変わりなく、
動き、ご飯を食べ…
ま、ご飯の量は少し減ってるのかもな?!(笑)

そして、
観たくないTVが始まると、
リモコンを持ち両親にチャンネル変えろと
ワーワーと言う。

いつも通りのルーティンで、
昼寝も1日1回、
夜寝るのも21時頃
38度の僕は36度の僕と何も変わりなしだ。


そして…先日も4日間保育園へ行き、
また金曜日に僕は38度の高熱を出した。

病院に行き、
今流行りのRSウィルス検査もしたが、
やはりただの風邪だった…

38.5度以上で打つ坐薬も、
当初は嫌で涙を流してはいたが、
今となれば入れられた瞬間に
お尻に違和感に顔を歪める程度であり
オムツの上からお尻を数回さすって完了だ。

坐薬にも慣れたもんだ!

鼻水だって、
自分でティッシュを取りにいき、
鼻をふきちゃんとゴミ箱に捨てにいく。

これも僕のルーティンみたいなもんだ。


そしていつの間にか?
ジュースより、
水分補給で飲んでいた
あかちゃんポカリを好むようになった。

ゼリーにはお薬が混ぜられていることを
知っている。
だから、警戒モードだ。

うまれたときから飲んでいる
ミルクはやはり今だに好きだった。
お薬が混ぜられているんだろうが…
ミッキーマウスの哺乳瓶を見ると、
条件反射なのか?
どうも顔がニヤけてしまう。

久しぶりの哺乳瓶に
あかちゃん時代を思い出すのだ。

いつの間にか?
僕は哺乳瓶ではなく、
コップやストロー付きマグで
飲むようになっていた。

中身もミルクではなく牛乳だ。

いつの間にか…このように
知らず、知らずのうちに卒業をし、
僕にもこれから先…
懐かしい!と思う感情が芽生えるのか…

哺乳瓶で飲むミルクは、
今の僕にとっては、
38度の高熱の特典みたいなものだ。

今の僕は哺乳瓶を手に持って、
飲めることも普通に出来てしまうが、
ここはあかちゃん気分に戻り
ママに飲ませてもらおう。


36度の僕では味わえない、
38度の僕を今は楽しんでいる。


ま、大人たちは…
心配しているし、
ママは仕事もあるから色々大変そうだけど。


あんまり保育園を休んでいると、
1週間に1回更新される、
『保育園の様子』の掲示板に
僕が写真がのらないことがわかった。

同じクラスのお友達は、
みんなプールに入り
楽しそうだったぞ。


それはそれでなんというか…
寂しいもんで…
36度の僕でないと保育園には、
行けないからな。


もうそろそろ…
36度の僕に戻ろうと思う。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


そっちゃんでした。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?