見出し画像

vol.27 みんなのカレッジとの出会い

みんなのカレッジとの出会いは2020年11月ごろのことです

MacBookをゲットしてWebライターもっと頑張らな!と思いながら、募集要項の中でずっと引っかかってることがありました

【歓迎要件・スキル】
SEOに関するスキル・知見を有している方

これって、どうやって証明したらいいんやろ?というところが引っかかってて、わかりやすく証明できるのは資格とか検定かな、と思って探したんです

webライター資格っていうより検定のほうがありそうやな

「webライター 検定」でググってみたら。。。

クラウドワークスにあるやん!!!!!!!!!

っていうのが、最初の最初の出会いです

3級は無料で受けられるんですがSEOがどうこう、って内容までは出てこないんですね

なので、2級について調べてみると、2級の合格を目指せるWEBライターコースというものがあると知りました

SEOにも触れる!これいいやん!!!

当時は2万円くらいで、冷静に考えたら自分にとって大きなお金やったけどMacBook買った後やから安く見えてしまい。。。

先行投資や!!!と思って即申し込みました

コースが始まったらメンターさんからのフィードバックや他の受講生の日報を読むのが楽しくて

それまで我流でやってたことの答え合わせができたり

それまで1人もいなかったライター仲間もできたり

ハリのある毎日!

コースの課題は結構ボリューミーで、考えて書くから時間もかかったし

Googleスプレッドシート使い慣れてなさすぎて

書いたのに消えたり改行が変になったり・・・

Slackを初めて使ったのもこのときでした

無事2級をクリアし、プロフィールにも掲載されて嬉しかったです

これがあることでライターとして活動してます感が増して、応募するときにもちょっとだけ自信持てたかな

SEOに関しては触れる程度だったので、もっと本格的にやるなら1級なのかな?なんて思いながら今に至ります

みんなのカレッジに出会ってからかれこれ1年半が経ちました

あのとき他の検定を先に見つけて受けてたら、それで満足してWEBライターコースに参加してなかったら。。。

と思うと本当にありがたいご縁をいただいたな、という一言に尽きます

みんなのカレッジを作ってくれたみなさん、みんなのカレッジを通して出会ったみなさん、心の底からありがとうございます!!!

【クラウドワークス×webライター】
Youtubeしてます!!!



WEBライターコースに関する読んでほしい記事!

↑ 1級合格者の景色✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?