見出し画像

#23気をつけて!「普通なら…」に潜む怒りの原因

全然仕事をしてくれない上司に、
いくら訴えてみても伝わらない!
普通なら、部下の訴えは聞くべきじゃない⁈

せっかく仕事を手伝ってあげたのに、何も言われない!
普通なら、お礼の一言でもあっていいのに…


職場や、コミュニティなど
チームワークが必要な場では特に、
こんなことでイライラする気持ちになったりしませんか?

「普通なら、こうするはずじゃない?」

それとなく、相手に何度も伝えてみても全然わかってくれない。

私だってこんなに怒りたくない。

悪者になりたくないから強くも言えないし、
他の周りの人はみんな他人事。

もう解決策がわからなくて、どうやったら怒らずにいい方向に持っていけるんだろう。


いわゆる「優しいリーダー」の方に多い悩みなのではないでしょうか。

私もそうでした。
そしてそのうち、
気にしすぎる自分のことを責めるようになりました。。。(悲)


「怒り」って三毒といって、
人間の苦しみの根源のうちの一つだと仏教では言われています。

(三毒とは怒り・欲・迷いのことです。)

怒りは自分にとって受け入れ難いものや
自分の中の「常識」と違うものが目の前にきたときに
心の中から沸き起こり、心を蝕みます。

よく考えてみてください。

「怒り」を感じる時は自分が正しいと思っていませんか?

例えば
・仕事を手伝ってもらったら、お礼を言うのは当たり前

これがあなたにとって常識だけれど、

もしかしたら、相手は自分で仕事をやり遂げたかったかもしれません。
もしかしたら、相手は成果を奪われたように感じたかもしれません。

だから「お礼を言う」選択肢が相手になかった。


イライラを感じた相手のことを、
あなたは「愚かな人」だと感じるかもしれませんが、

同時にあなたも「真実が見えていない愚かさ」を
受け取ってしまっているかもしれないのです。

怒らない人って、
実は自分の考えだけが唯一の正解ではないことを理解している場合が多く、他の人の考えも積極的に理解し受容しようとします。

少し見方を変えてみて、
相手に歩み寄る選択肢も取れるようになると、
あなたが怒りに悩まされ続けることも減っていくかもしれませんね。

********************

東洋運命学で自分の「生き方、価値観」を知ることができます。
と同時に、相手の「生き方、価値観」を知ることができます。

客観的にお互いの違いを感じることは、
自分の選択肢の幅を広げるとっかかりになるはずです。

公式LINEにご登録頂くと、
持って生まれた才能のタネを調べることができますよ。

結果の解釈が自分で難しいと感じた時は、
「分析希望」とメッセージくださいね。

☝️TAP!TAP!TAP!☝️


椙山女学園大学生活科学部卒業後、当時アルバイト勤務していた、アミナコレクションに入社。民族衣装雑貨を扱う販売店で店長、副店長を7年経験。新店舗立ち上げサポートや自店舗以外のスタッフ教育も担当。その後、地元岐阜県のフラワースタジオでweb店舗の店長兼制作スタッフとして6年間勤務。ウエディングブーケやフラワーギフトを5人体制という少人数で月平均300万円以上を売り上げる店舗に成長。

理想のワークライフを求めて、現在は埼玉県に移住。「自然界の法則で、自分らしく輝く」という理念に共感し、ミッションメンタリング協会のもとでビジネスビジョンをイチから作り直し、現在は認定マスターとして活動中。1年で1000名以上の宿命分析データを記録した勉強家。叶えたい思いがあるのに、自信の無さや不安を抱えている人が、動き出したくなるようなアクティブビジョンを共に作り、実現を加速させる算命学ライフコーチとして活動している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?