見出し画像

BNPL業界への「幽霊債務」批判にAffirm、マックス・レヴィンCEOが反論!

こんにちは!個人投資家のTAKA Chanです。
近年、Buy Now, Pay Later(BNPL)は「幽霊債務」と呼ばれる批判に直面しています。この批判は、消費者が計画外の借金を積み重ね、返済が困難になっているという懸念に基づいています。

しかし、AffirmのCEOであるマックス・レヴィン氏は、この批判に強く反論しています。彼は、ブルームバーグ・マーケッツのインタビューで、BNPL業界に対する誤解を解き、Affirmのような責任あるBNPLプロバイダーの価値を強調しました。
発言確認をしてみました。
それではどうぞ!

なお、2024/05/09の記事はこちらです。


レヴィン氏の主張

まず「幽霊債務」という概念が、BNPLサービスの仕組みを誤解していることを指摘しました。BNPLプランは、リボルビングクレジットとは異なり、明確な返済スケジュールと upfront の条件を設けています。これは、消費者が借金を管理しやすく、計画外の借金を積み重ねるのを防ぐのに役立ちますとの事。

さらに、レヴィン氏は、Affirmのような責任あるBNPLプロバイダーは、消費者を保護するために厳格な※アンダーライティングプロセスを実施していると述べました。これは、消費者が返済能力を超える借金をしないようにするためのものです。

また、レヴィン氏は、Affirmは隠れ料金や延滞料金を避けていることを強調しました。これは、透明性へのコミットメントを示すものであり、消費者が自分の財政状況を完全に把握できるようにします。

レヴィン氏は、Affirmを含むほとんどのBNPLローンは信用情報機関に報告されていることを指摘しました。
これは、消費者が責任ある借金の習慣を築き、健全な信用履歴を築くのに役立ちます。

最後にレヴィン氏は、Affirmの継続的に低い延滞率(約2〜3%)を、責任を持って行うBNPLは広範な管理不能な債務につながるわけではないことの証拠として引用しました。

総括すれば

・レヴィン氏の反論は、BNPL業界に対する批判に反論し、Affirmのような責任あるBNPLプロバイダーの価値を強調しています。

・BNPLは、従来のクレジットカードよりも透明性が高く、手数料も低いため、消費者に魅力的な支払いオプションを提供することができます。

・責任を持って利用すれば、BNPLは、消費者が予算を守り、計画的に買い物をするのに役立つ強力なツールになり得ますとの事でした。

以上となります。

文章には生成AIを利用しております、あらかじめご了承ください。

尚、2024/05/08に出たアファームの決算です。
よければご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?