見出し画像

そもそも大恐慌とは:背景にある原因や影響について

こんにちは!個人投資家のTAKA Chanです。
大恐慌は、投資家にとって非常に重要な歴史的教訓を提供します。
今回は、大恐慌の概要、原因やその影響を調べました。
現代の個人投資家が歴史に学ぶべきポイントを探ります。

それではどうぞ!


そもそも大恐慌とは何か?

大恐慌は、1929年の米国株式市場の暴落に始まり、1941年まで続いた壊滅的な経済不況です。

この時期には、銀行恐慌やスムート・ホーリー関税などのいくつかの経済収縮が特徴的です。

主な特徴

  • 期間: 1929年〜1941年

  • 影響: 株式市場の暴落、銀行の破綻、世界貿易の崩壊

大恐慌の主要な原因

1929年の株式市場の暴落

1920年代の投機熱が株式市場の暴落を引き起こし、多くの名目上の富が消失しました。株価は急上昇し、1929年10月にニューヨーク証券取引所のバブルが崩壊しました。

FRBの金融政策

若い連邦準備制度理事会(FRB)は、通貨供給を誤って管理し、デフレと銀行の破綻を招きました。FRBはマネーサプライを急激に縮小し、多くの中小銀行が流動性不足に陥りました。

政府の介入

フーバー大統領とルーズベルト大統領は、経済回復を試みましたが、一部の政策は効果が薄く、大恐慌を長引かせました。スムート・ホーリー関税法による保護主義政策も、国際貿易を減少させました。

大恐慌の影響は?

失業率の急上昇

1929年初頭の失業率は3.2%でしたが、1933年には25%以上に急上昇しました。この期間、多くの人々が職を失い、生活が困窮しました。

世界貿易の崩壊

スムート・ホーリー関税法により、国際貿易が66%減少しました。多くの国が報復関税を課し、世界経済はさらに悪化しました。

経済の低迷

米国経済は1941年まで回復しませんでした。ニューディール政策などの政府介入がありましたが、経済の完全な回復には至りませんでした。

現代の投資家への教訓

大恐慌から学べることは多いです。
以下のポイントを現代の投資戦略に取り入れてみましょう。

多様化の重要性

ポートフォリオを多様化、分散することで、特定の市場の暴落に対するリスクを軽減できます。

長期的視点の持続

短期的な市場の変動に惑わされず、長期的な視点で投資を続けることが重要です。

情報収集と分析

経済の動向や政策の影響を常にチェックし、情報に基づいた投資判断を行いましょう。
大恐慌は、過去の出来事ではありますが、現代の投資家にとっても重要な教訓を提供します。歴史から学び、堅実な投資戦略を構築しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?