昨日の営業活動内容
・ホームページをチェックしながらテレアポ
・来週訪問予定の企業ホームページをチェックしながらヒアリング内容を考える
主にはこの2点。事務所から外に出て無いです。営業職なのに。
電話で先方と話していて感じたのは
①物流営業パーソンが連絡する企業は、当然別の物流会社からも営業の連絡がある
②2024年問題の話題が出ることが多い
③荷物の量が減ってもトラック代はかかる。むしろこれから値上げになる。
当然の事と頭では理解していたが、先方から言われるとまた違った考え方も出来る。
【先方の考え】
・既存顧客の売り上げの伸ばし方
・新規顧客の獲得
・経費削減
大まかにはこの3点だろうが、営業パーソンとしてどこまで課題解決の提案が出来るか、ソリューション営業というのが肝になるのだろうと感じさせる日でした。
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