見出し画像

楽天プレミアムカードの改悪が、僕にベストなクレカを教えてくれた

楽天プレミアムカードの目玉の1つ「特典ポイント+2倍」が縮小ではなく、消滅する。2023/12/1でバッサリと。いやいや、、、急すぎないか。。。どこまで続くのか分からない楽天ポイント周りの改悪はついにここまできたかぁとガックリ。が、しかし、今回の改悪を機に色々と調べたら、僕にとってベストなクレカはビューゴールドプラスカードという事に気付いたので、その顛末を書いておこうと思います。(ビューカードの広告じゃなく個人の体験談です)

そもそも、長らく使っていたノーマル楽天カードをプレミアムに切り替えた理由は

  • 海外旅行時の保険が充実している

  • その保険が利用付帯ではなく自動付帯 (めっちゃ重要)

  • 自宅⇔空港のスーツケース配送が年に2回まで無料

  • プライオリティパスが無料

というメリットを『ほぼタダ』で享受できるからでした。なぜ『ほぼタダ』かというと、楽天市場で買い物する時に、2%ポイントが上乗せされるので、年間55万買えば 上乗せポイント=年会費 となるからです。

我が家は4人家族なので、実際に極力楽天で買えるものは楽天で買うようにして、ふるさと納税も全て楽天で買うようにするとギリ達成出来るレベル。仮にちょっと足りなくても、上記のメリットを考えると損はしないかなと思って思い切ってプレミアムに切り替えました。

ところがどっこい、今回の改悪で上乗せポイントが消滅。。。

がーん

もはやゴールドカードに毛が生えたくらいの中途半端カードに成り下がっていました。。。

なので、

  • 今まで通りプレミアムカードの年会費を払う

  • ゴールドカードに切り替える

  • 通常カードに切り替える

  • 楽天カードやめる

のどれにするか決めなければならなくなった。

さすがに改悪前のプレミアムカードと同じように実質タダになる他のクレカはないけど、海外旅行時の保険は必要なので渋々このまま継続しようかと思っていたが、ふと『どうせプライオリティパス全然使えてないし、11,000円 の年会費払うなら、別に楽天カードじゃなくてもよくない?』と思ってメジャーなクレカのゴールドカード調べてたら、ビューゴールドプラスカードの説明を読んでおったまげた。

ん!?
『生計を一にする20歳未満のお子様も保険の対象となります』
ですって??マジか!マジなのか!そんな太っ腹なクレカ付帯保険がこの世に存在しているのか!!

にわかに信じられないので、真面目に約款読んでみたが、書いてある。ちゃんと海外旅行障害保険のところに書いてある!

マジか!マジなのか!
しかも死亡補償以外は内容も同じ。すごすぎやしないか!

人によっては何がそんなにすごいのか伝わらないかもしれないですが、我が家は妻の実家が海外なので、年に一回は海外に行きます。そして、3~5週間くらい滞在するのですが、この時に困るのが滞在中の病気やケガの保険。

妻にも家族カードを発行しているので、私と妻は特に心配なし。でも二人の子供は対象外なので、毎回短期の保険を契約していました。海外の安い保険会社を使ってもそこそこのお値段。実際にクレカの明細から、今年の夏に帰省した時に申し込んだ「4週間滞在」「子供二人分」の保険の引き落とし額を見てみたら、約1万4千円払っていた。ということは、この子供用の追加の保険を契約しなくてよくなると、これだけでゴールドカードの年会費ペイするじゃないですか!

そして、そんな興奮してる僕の目に飛び込んできた「入会キャンペーン」

タイミングよすぎじゃない?

即申し込みしそうになりましたが、ぐっとこらえて諸々諸条件を舐めるように何回も見直して、納得してお申し込み。

我が家のように帰省で海外に行くという人は少ないと思いますが、海外旅行の時の保険が楽天プレミアムカードに切り替えるお目当ての一つだった人は、以下のような条件にマッチするなら代替えとしてビューゴールドプラスカードは有望な選択肢ではないかと思いました。

  • 年に1回以上家族で海外旅行に行く (特にツアーじゃなく個人旅行)

  • 20歳未満の子供がいる

  • 子供の分の保険は毎回追加で払っている

  • 普段出かけるときは電車に乗ることが多い

ここまでくると全部の決済をビューゴールドプラスカードに寄せたいとこですが、残念ながら街での利用時の還元率が0.5%。。。やはりどこでも1%還元の楽天カードは手放せない。楽天市場での買い物に1%プラスされるのもありますし。なので、解約ではなく通常カードへのダウングレードすることにしました。

ちなみにビューゴールドプラスカードだとSuicaへのチャージが1.5%還元なので、Suicaに寄せれるものは極力寄せつつ、Suica使えないところは楽天カードという感じになるかなと思っています。

一応、全てビューゴールドプラスカードに寄せて総額をある程度超えるとボーナスポイントもらえるので、それを加味すると1%に近くなるけど、、、うーん微妙。。。

【2023/11/22 追記】
勘違いしてました。Suicaへのチャージが1.5%還元なのはゴールドじゃなくてノーマルのビューカードでも同じでした。ただ、ゴールドだとボーナスポイントの付与が大きいので、既存のクレカ利用を極力Suicaに寄せて200万までいくと楽天プレミアムカードと同じく、実質無料になりますね。まぁ150万でも8000ポイントつくのでもうタダみたいなもんですが。

幸いSuicaで払えるスーパーや飲食店も増えてきて、実際に我が家がよく使う近所の業務スーパーもSuica決済対応しているので、四人家族の生活費を極力Suica決済にすれば狙えない金額ではないかなと思います。プリペイドゆえのめんどくささはありますが。。。

-------------追記ここまで--------------

あと、楽天プレミアムカードの「自宅⇔空港のスーツケース配送が年に2回まで無料」もフルフルに使っていたのですが、ビューゴールドプラスカードには無いです。ただ、JAL ABCが20% offで使えるようなのでまずまず。

そんなわけで、現時点で私にとってベストなクレカはビューゴールドプラスカードだという事を、楽天プレミアムカードの改悪が教えてくれたというお話でした。

ちなみに、もし同じことをするのであれば、カードの切り替え手続き年会費の払戻し手続きは別々の手続きなので、何卒お忘れなく。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?