見出し画像

ホーチミンの秋葉原にお出かけ

ベトナムでは一時のコロナ発生も収まり、またホーチミン外出禁止が解除されました。という訳で久々にホーチミンの電気街にお出かけ。

行きたかった場所はホーチミンの秋葉原と呼ばれる通り。

初めてでしたが、思ったよりお店がおおい!そして発見したのがこの懐かしのファミコン。

画像1

中国に昔行ったことある方はご存じと思いますが、ソフト5~100本くらいが一本にまとまっているファミコンです。昔親がかって来てて、マリオやらなんやらが詰まってた記憶が。。。
中国の製造業を振り返ると、80年代は今と考えられないくらい発展してなかったんですよね。そこでこういう違法な物も良く出回ってました。有名なのは「小覇王」というメーカらしい。こういう知識が今になって合わさるのもインターネットの魅力ですね。(今さら笑)。まあ中国の技術の発展には欠かせなかったとも思います。70-90年あたりの中国は行ってみたかった。今の深センは大方の電子部品が集まるので、会社で某顧客用に開発した部品が深センで売っていた事が有りました笑。

ホーチミンにまで来て中国の話はそこそこに、ざっと部品やガジェット見ていると、けっこうなお店でBluetoothカラオケマイクとIOTカメラがたくさん置いてある。カラオケは分かるか、IOTカメラはどう使うんだろうか??まさか日本より4.0なのか???

画像2

日本人もDXで負けないようにカメラ買っていろいろ検討しようか迷った挙句、特に買おうと思ってたケーブル以外は特に買わずに撤収してきました。同じようなお店も多いですが、数はとにかく多いので行ってみて楽しめました。また面白そうな場所見つけたらアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?