見出し画像

野良デザイン#06|買い物カゴの排水溝カバー

こんにちは、デザイナーの眞木です。
お仕事のかたわら、街で出会った作者不詳の創意工夫=「野良デザイン」について記事を投稿しています。

街を歩くことがちょっぴり楽しくなる、そんな発見をみなさんとシェアできればと思います!

野良デザインとは何ぞや?についてキーボードを叩いた記事もあるので、もしよろしければ、こちらもチェックしてみてください↓

買い物カゴの排水溝カバー

敷地と道路の境。街や田畑に降る雨を逃す排水溝は、私たちにとってお馴染みの光景です。

今回出会った野良デザインは、その排水溝に関する創意工夫です。

ちょうどスーパーの脇を歩いていたときのこと。初めはどなたか忘れて置いて行ってしまったのかと思い、店に届けてあげようかと近寄ると、どうやら様子が変です。

近くで覗くと、買い物カゴの網目が、排水溝に落ちてきたゴミをキャッチしているではありませんか!

そう、この買い物カゴは、お客さんが忘れて行ったのではなく、コンクリートから生えてきたわけでもなく、排水溝を詰まらせないように設置されたカバーだったのです。

排水溝の大きさに合う赤いカゴに、少し小ぶりなグレーのカゴが重ねられた凝ったつくりをしています。初めは赤いカゴだけだったのが、取りこぼしのないよう進化を遂げたのか。創作者の試行錯誤に思いを馳せます。

買い物カゴが排水溝の幅にピッタリはまっているのも、なんだか面白い。

野良デザインの特産性

スーパーの裏口と、隣接する家の間に置かれた排水溝カバー。排水溝の詰まりに悩んだ両者、あるいはどちらかが閃いたのでしょうか。

スーパーが近くでなければ生まれなかったであろうアイディア。生活の周りにあるものを使って生活をつくる、野良デザインの地産地消的な面、特産性が見られる発見でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
また次の記事でお会いしましょう。

またね👋