見出し画像

#71 みんなでFIREしませんか?

本気でサイドFIREを目指す、うつ病公務員(リハビリ勤務中)のたかTです。

今回は、FIREをもっと身近に感じてもらい、皆さんに自分の人生について考えていただこうと思い書きました。

・皆さんは、自分の人生に満足していますか?

・仕事に忙殺さる日々を送っていませんか?

・こんな人生でいいのかな?と漠然とした不安に襲われていませんか?

もし、そういう方がいたら、一度立ち止まって、自分の人生について考えてみてください。

このままでいいのか、違う人生を歩みたいのか。

人生は一度きりです。

もし、違う人生を歩みたいと思うならば、一緒にFIREを目指してみませんか?

FIREについては、以前の記事で説明していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

「FIREなんて無理」と思っている方でも、サイドFIREなら意外とできる可能性は高いと思います。というか、できます。

人生において、または日々の生活の中でも、何かしらを選択するときは、「やる」か「やらない」かの二択しかありません。

「やる」と決めたのなら、徹底的にやり抜けば必ず目標は達成できます。

人間は、変化を嫌う動物なので、現状維持を無意識に選択しがちです。

だから、ブラック企業に勤めていても、仕事に行ってしまう。辞めるという変化から、逃げてしまいます。

それは、本人の意思が弱いからではなく、人間の本能が変化を嫌うからです。

なので、現状を変えたいのであれば、「やる」か「やらない」かの選択を自分でしなければなりません。

「できる」か「できない」かで考えてしまうと、どうしても現状維持のバイアスが効いて、「できるか分からないから、やらない」という答えになりがちです。

そこを踏まえて、これからの自分の人生をよく考えて、どうするかご自身で判断してください。

FIREをするのか、しないのか。

する」と判断した方がいたら、一緒にFIREを目指しましょう!

FIREの内容についての続きは、また今度。

では、また。