見出し画像

どんなことでも最短で結果を出すたった一つの方法


日曜日です。

皆さんはどのようにお過ごしですか?

移動規制も解除され、外に出ている人も多いよねー

そんな日曜日ですが、僕のブログを見て締めくくってくださいね!(笑)

そして、明日からもお仕事がんばりましょう!


そんなこんなですが、今日は『どんなことでも最短で結果を出すたった一つの方法』について解説しようと思います。


というのも、僕のnoteを見てくださっている人の多くは会社勤め、もしくは社会人として働いている人だと思いますが、そんな忙しい時間を割いてまで読んでくれる意識の高い人たちだと思っています。

そして、そんな人たちは負けず嫌いやし、成功したい、結果を出したいと思っているでしょう。

その気持ちは僕も同じで、理想の人生を歩みたいと思って休日でもこうやってブログを書いています。

だから、今日はできるだけ早く成功する秘訣を皆さんと共有したいなと思います。

ちなみに今回の内容は、僕の尊敬する芦名勇舗という経営者のユーチューブ『ASH RADIO』から参考にしました。


それでは、本題に行きましょう!


最短で結果を出す方法


結論は、ルールを知るです。

つまり、何が課題でどこを抑えたらどういう結果が出るのかを知る必要があるということです。


ここで多くの人は「いや待てよ、最短で結果を出す秘訣は優秀な人をマネることじゃないの?」と思ったのでは?


確かに、それも一理あります。

武道の言葉で「守破離」というものがあり、まずは師匠の教えを守る、次にそれを破って違ったやり方をする、そして最後に師匠から離れる(一人立ちをする)ことが原理となっています。

僕も営業の仕事をしていますが、「まずは上司のマネをしなさい、上司のうまいところを盗みなさい」と教えられます。

新入社員である僕としてはこれが正しいと思っています。

だって、ルールを知らないから。

どのように話したら契約が取れて、どのように相槌を打てば相手が心を開いてくれるか知らないですから。


しかし、本当の理由はマネることではありません。

原理原則を悟ることが重要なんです。


野球を例に挙げてみます。(皆さんも学生時代の部活動を思い出してみてください)

野球部に入ってやること。


もちろん、野球の練習をするのは当たり前です。

野球部に入ったのに野球の練習をしないなんて言語道断です(笑)

でも、ここで多くの人がやってしまう過ちは、がむしゃらに練習すること、です。

がむしゃらに素振りする、がむしゃらにダッシュをする。


こんな人周りにいませんか?

なんであいつより守備がうまいのに試合に出れねえんだよ!
俺、監督に干されたんじゃね?

僕のチームにもいました。

でも、この考えが根本的に違うところなんです。


野球部に入ったら、どの先輩に媚びれば可愛がってくれるか、どのコーチがいるときにアピールすれば試合に出れるのか。

これを考えるんです、これがルールです。


打撃を重視している監督、打てる選手を積極的に起用する監督だったら?

自分は打てる選手だ!とアピールすればいいんです。

そのためには?

まずは、自分のチームのピッチャー、それもエースからヒットを打てば評価されるでしょう。

じゃあ、うちのエースはどんな特徴があるか?

初球はストレートが多いのか?アウトコースに逃げる球のあとはインコースのストレートを投げる傾向があるのか?首を振ったときはアウトコースのストレートを投げる確率が高いのか?

それを研究し、打てるようになればいいんです。


ここで、成功しない人は、盗塁の練習をしたり、肩の強さをアピールします。

でも、監督が重視しているのはバッティングなんです。

じゃあ、打てることを全力でアピールすればいいんです。


どこを抑えたらいいのか?

何がポイントなのか?

そのゲームのルールとは?


頑張ることはもちろん大事です。

努力することは当たり前です。

でも、本当に成功したいのであれば、本当に成長したいのであれば、自分が参加しているゲームのルールを知りましょう。


さいごに


なんか、成功者の本とか、結果を出している人のSNSを見ていると、

「僕はどの業界に行っても必ず活躍できる自信がある」
「私は、どんな商材を売ってもその会社でトップの成績を残せるだろう」

と言っているのをよく聞きます。


それって強がりとか上辺だけの言葉ではなく、本心だと僕は思います。


成功者のバイブルにロバート・キヨサキの『金持ち父さん貧乏父さん』があります。

この本、読んでない人はぜひ読んでみてほしんですけど。


その本の中で印象に残った一文があります。


魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えなさい

要はどれだけお金を持っているかではなく、どれだけお金を与えるのかではなく、どれだけお金を生み出す方法を知っているかが重要であること。

その方法さえ知っていれば、お金を稼ぐことなんて簡単であるということ。


正直、今の僕には理解しがたい事実ですが、同じことを老子も同じ言葉を言っていたので、これは普遍の原理になるでしょう。

そして、その方法を知ったものだけが成功できると学びました。

みなさんも、成功したい、うまくなりたいと思うんだったら、自分が参加するゲームのルールを知りましょう!

それが、成功の秘訣だと思います。




シェア、コメントなんかくれるととても嬉しいです!サポートしていただければもっと喜びます!!サポートしていただいた金額は全額ブログ運営費に使わせてもらいます!!!