見出し画像

「コロナが収束したら昔の生活が戻ってくる」なんてありません

お疲れ様です。

会社員5日目にして、ネクタイの長さが一発で決まらずに朝の時間に追われているたかです。

そんな今日は、「コロナが収束したらまた元の生活に戻るの?」というテーマで話していきます。


結論から述べると、コロナが収束しても昔のような生活は戻ってきません。


世界中で猛威を振るっているコロナウイルス、今年に入ってからずっとこの話で持ち切りで、精神的に参っている人もいるんじゃないでしょうか?

ちなみに、数日前にユーチューブでアップされたニューヨーク在住の日本人女性の動画、これは絶対に見てください!



僕自身、都市部に住んでいるので人ごみとか人との距離とかをものすごく気にするようになりました。

外出するときはマスクを着用し(マスク早く充実してほしい、、、!!!!)、手洗いうがいを徹底し、(これは特に皆さんも徹底してください)手で目や鼻を触らないようにしています。

これについての動画も共有しておきます。

これも絶対に見てください、僕からのお願いです!!



ということで、コロナに感染する、感染させるという不安の毎日過ごしています。

また、会社員として仕事ができるのか、生活できるのかという金銭的な不安もあります。

テレワークが難しい業態はどうしても出社しないといけないし、休みになるとその分の給料が発生しないところもあります。

本当に大変な状況です。


そんな状況ですが、これが一生続くわけではありません。

時間が経てばワクチンが開発されるだろうし、コロナが解明されると感染防止対策やその他の対応も的確に指示できます。

いつかはまた外に出てみんなと楽しく遊んだり、飲みに行ったりできる日が来るでしょう。


でも、その日が来たとしても、去年のような世界には戻らないことも知っておく必要があります。

そして、この状況を耐え忍ぶと同時に、コロナが収まった後の世界で戦う準備もしないといけません。

これはどういうことかというと、例えばスマホが登場したときを思い出してください。

それまではガラケーと呼ばれる電話とかメールしかできなかったような機器を使っていたのに、新しい技術の登場によってガラケーは瞬く間に淘汰されていきました。

ポケベルも一緒です。

それらは現在、ほとんど使われることがなくなりました。

携帯電話やスマホの登場によって公衆電話の数が減っていることも事実です。

そうやって便利なものが登場すると、世の中は大きく変化します。


何かが生まれると何かが終わる。


今回のコロナでも同じことが言えます。

今ホットな話題は、テレワークとかzoomを使った在宅勤務。

コロナが収束するとこれらもなくなると思いますか?

僕はNoだと思います。

だって、満員電車や長時間の通勤時間を削減できること、誰がさぼっているか把握できることなど、メリットがたくさんあるんですから。

この働き方は今後主流になるでしょう。

あとは何だろう?

どんなことが変わるのか、それによってどんなニーズが生まれるのか、頭脳レベルの低い僕にはまだ分かりません。

でも、(これは自信を持って言えることですが)世界は大きく変わります。

だから、その変化に対応できる準備をしましょう。


今は外に出たらあかんです!!!

節約もしないといけないかもしれません。

でも、情報だけはケチらずに取り続けましょう。

いつでも戦えるように、準備をしておきましょう。

僕なんてコロナにかかることもそうだし、仕事を失うことに対する恐怖もめっちゃあります。

今どうしたらいいのか、どうすべきなのか分かりません。

でも、種まきは怠らずにしていきたいです。






この記事が参加している募集

シェア、コメントなんかくれるととても嬉しいです!サポートしていただければもっと喜びます!!サポートしていただいた金額は全額ブログ運営費に使わせてもらいます!!!