見出し画像

人生お金がすべてではないという問いに対してのイチローの答え


今回の記事は、SMBC日興証券の動画を参考にしたものです。

僕の記事は最後まで見なくてもこの動画だけは全員見てください!(笑)

それくらい、ここ数週間の中で一番心に響いた言葉の数々でした。



もうね、「大嫌いと言われたら、ゾクゾクしますよ、僕」のサムネの時点で心躍らされます(笑)

そんなイチローさんの言葉をもとにした記事となります。

この続きを読んでくださる心暖かいみなさんありがとう!

それでは、本題に入りましょう!


お金がすべてではない


「お金がすべてではないですか?」

この問いに対しての答え。

イチローさんの答えは、すべてではない

ただやっぱり、お金をなくして生きていくことはできないから、どうやってお金を稼ぐかっていうのはすごく大事なことであるよ、とも言っています。

さらには、もっと大事なものは、どうやって使うかということ

”何に使うか”、これにもっともその人の人柄が出る。

ある時までは、誰かにおごってもらうこと、ご馳走になることが嬉しいけど、でもある時からその反対の立場になる方が、当然気持ちよくなってきて、自分じゃなくて人が喜ぶ、喜んでもらうためにお金を使うことができたら、すごくハッピーになると思う。

ただ、お金が全てではないのは明らかだよね、と。


この言葉を聞いてみてどうでしたか?

僕が感じたことは3つ

・お金は大事

・お金を得るには稼ぐことより使うことに注力する

・人を喜ばせることが一番


お金は大事


まずはじめに、イチローさんは「お金がすべてではないよね」と言っています。

これには、友達だったり、家族だったり、余暇の時間だったり、人生にはお金と同じくらい大事なものがあるという意味が含まれていると感じました。

特にこれは小学生くらいの子供たち、つまり人生の中で最も外部からの影響を受けやすい時期の人に向かって言っているので言葉選びに慎重になっているようにうかがえます。

だから、すべてではないという表現をした、と。

でも、やっぱりお金がないと生きていけない、正論中の正論です。

「人生カネちゃうぞ!世の中カネよりも大事なものはあるんやで」って言うおっちゃんに出会いましたが、僕はなかなか賛成できませんでした。

そもそも、お金と愛、お金と友情なんて天秤にかける対象ではないのに、そんなことで”お金は悪だ”みたいな主張をするのは僕は共感できません。

この場面でのイチローさんも別に天秤には掛けてないと思います。

いろいろなものがある中で、お金は大事だよって考えているんやないでしょうか。


お金の稼ぎ方よりも使い方


まーじで、共感できます。

響きました。

特に、お金をあまり持っていない今の僕にとっては、ここと真剣に向き合っていかなくてはいけないと思います。


ブログで稼ぐ?

物販をする?

それとも事業を起こす?


どうやったらお金を稼ぐことができるのか、どうやって収入を得ることができるのかをほとんどの人は考えていると思います。

僕も一緒です。

でも、それよりも、稼いだお金をどのように使うのか。

趣味のために使うのか、馬券に使うのか、将来のために貯めるのか、大切な人との時間に使うのか。

使い方は人それぞれ。

大切なお金だからこそ、その使い道にその人の人柄が出てくる。

あまり親しくない人の性格を知りたければ、休日はどんな風に過ごしているのか、どんなことにお金を使っているのか、を聞けば一発ということですね。



人を喜ばせることが一番


これこそ、beatsの精神!

といっても、ほとんどの人にとってbeatsってなに?ってなると思うので、軽く紹介します。

beatsとは、僕の尊敬する経営者の一人、芦名勇舗さんが社長を務める会社名であり、芦名さんの人生の考え方。

人生にとって脈を打つこと、脈が速くなる体験こそが幸せを感じる瞬間である


例えば、先進国でフィットネスが流行っているのはなぜか?

それは、死を感じたいからである。

先進国、例えば日本という安全な国に住む人々にとって、死は遠い未来の話。

日常の中に死を感じることはない。

でも、人々はお化け屋敷やジェットコースターに何時間も並ぶほど好き。

それは、死を感じたいから。

死を感じる、つまり脈が上がるその瞬間こそ幸せを感じることができる。

だから、フィットネスという体験を通し脈を上げ、幸福度を高めているのだと。


それと類似して、人間は人を喜ばせたときに脈が上がる。

例えば、友達の誕生パーティーを想像してほしい。

何時間も友達と計画立て、気づかれないように準備をし、サプライズをする。

そのあと、サプライズをされた人は当然喜びます。

でも、その光景を見ているあなたが一番うれしいのでは?


この記事を見てくださっている人のほとんどは僕よりも年上だったり、子を持つ親だと思います。

じゃあクリスマスの日、一番喜んでいるのは誰ですか?

任天堂スイッチをもらった息子さんですか?

違いますよね。

喜んではしゃぎまわっている子供の姿を見ているサンタさんですよね!

それと同じで、人を喜ばせることにこそ人生の幸せがあるのだと思います。


さいごに


世界的スーパースター、イチロー。

野球という世界で超一流になった彼の言葉は、野球以外の世界でも共通していることが多いと感じます。

こっちに当てはまって、あっちには当てはまらない。

そんなことも多々あると思います。

でも、本当に大切なことは業界が違っても、フィールドが違っても変わらないんだなと思いました。


今からカフェで友達と待ち合わせなので、今日は急いで記事を書きました。

こんな急いで書いた記事でも、共感していただける人がいれば幸いです!

この記事が参加している募集

シェア、コメントなんかくれるととても嬉しいです!サポートしていただければもっと喜びます!!サポートしていただいた金額は全額ブログ運営費に使わせてもらいます!!!