見出し画像

《週刊セットプレー 2024》vol.01

全文無料公開しています。
イイネやコメントをしていただけるととても嬉しいです。

◆ニアそらし中央合わせ(新潟)

今年の1つ目は鉄板のゴールパターンである「ニアそらし」から生まれたゴールを取り上げます。

ヘディングシュートした位置に直接CKを蹴ってもかなり高い可能性でGKにキャッチされてしまいます

画像内、赤い星の位置でヘディングシュート

その位置でのヘディングシュートを可能にするために、CKをニアサイドに合わせ、ヘディングで中央にボールを送っています
このワンクッションによってGKは前に出るチャンスがなくなり(むしろGKの矢印はやや後ろ向きになっている)、ゴールエリア内のゴールにかなり近い位置であっても、フィールドプレーヤー同士の勝負に持ち込むことができます。

また、CKはニアサイドに飛んでいるため、中央付近を守備している選手は少し対応が遅れ、後手になってしまうシーンもよくあります。

◆DFラインを5m下げる(熊本)

右サイドやや後方からのFKを取り上げます。

FKの蹴られる前の配置は、守備側がやや高い位置に最終ラインを作っていました。
この状態から始めるゴールパターンとしては、ファーサイドに高いボールを送って競り勝ったところからの勝負などがあり得ます。
斜めからのFKで有効なDFラインとGKの間にボールを送ることは、距離がありすぎて難しいです。

ペナルティアークより前のDFライン

古長谷選手がボールをまたぐことで、DFラインをかなり下げることができています。

豊田選手が蹴るタイミングでは最終ラインはペナルティエリア内

直接ゴールに繋がった豊田選手がボールを蹴るタイミングではDFの最終ラインはPA内になり、さらに乱れも生じてファーサイドの方が低い状態になっています。

距離が狭くなったDFラインとGKの間にボールを落とし、バウンドをして直接ゴールが決まりました。

◆美しいFKを2つ

美しい直接フリーキックが2つあったので載せます。
どちらもGKに触れさせもしないスピード・コースで素晴らしいフリーキックでした。

☆宇佐美貴史(ガンバ大阪)


☆山田楓喜(東京ヴェルディ)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?