シェア
隆之@モノづくりの現場を考える
2023年10月7日 21:25
アンゾフ・マトリクスとは?いきなり聞き慣れない言葉が出てきましたが、内容はシンプルですので安心してください。アンゾフ・マトリクスはビジネス戦略の一つで、縦軸に新規市場と既存市場、横軸に新製品と既存製品を組み合わせて、4つのパターンに分けて成長戦略を考えるモデルです。要約すると以下の2つの問いに答えるだけ。常連のお客様向けに販売するか、新しいお客様を探して売るか。(市場)いつもの商品
2023年8月20日 00:04
第一章: ターゲットの絞り込み ― ルアーフィッシングと顧客ペルソナ釣りにおける成功の鍵は、狙う魚を理解することです。それは、魚の種類、季節、生息地、反応パターンなど多岐にわたります。同様に、ビジネスにおいても顧客ペルソナを深く理解することが重要です。ここでは、具体的なペルソナの作成と、それをビジネスにどう応用するのかを探ります。釣りのペルソナまず、以下はブラックバスの釣りしている
2023年8月6日 15:36
私は20年以上にわたりルアーフィッシングを楽しんできました。川、海釣り、餌釣りにも手を出しました。そんな釣りという趣味を通じて、現在務めている工場長というポジションで経営戦略を学んだ時、多くの共通点を感じることがありました。釣り人が環境を読み解き、適切なルアーを選び、さまざまな要素を考慮に入れて魚を釣る事は、ビジネスにおける戦略的思考と同じであると感じました。今回は釣り経験がある人の方が理解し