マガジンのカバー画像

釣り人だから理解しやすいビジネスシリーズ

7
釣りとビジネスは共通点がたくさんある。 仕事でも釣りでも実践して体験して初めて理解できる領域がたくさんありますね。 だったら釣りで体感した経験を、ビジネスに重ねれば習得や伝達が効…
運営しているクリエイター

#バス釣り

第5回 釣り人だからわかる ビジネス戦略 「アンゾフ・マトリクス」

第5回 釣り人だからわかる ビジネス戦略 「アンゾフ・マトリクス」

アンゾフ・マトリクスとは?いきなり聞き慣れない言葉が出てきましたが、内容はシンプルですので安心してください。

アンゾフ・マトリクスはビジネス戦略の一つで、縦軸に新規市場と既存市場、横軸に新製品と既存製品を組み合わせて、4つのパターンに分けて成長戦略を考えるモデルです。

要約すると以下の2つの問いに答えるだけ。

常連のお客様向けに販売するか、新しいお客様を探して売るか。(市場)

いつもの商品

もっとみる
第二回 ルアーフィッシングから学ぶビジネス戦略「ペルソナとは」

第二回 ルアーフィッシングから学ぶビジネス戦略「ペルソナとは」



第一章: ターゲットの絞り込み ― ルアーフィッシングと顧客ペルソナ
釣りにおける成功の鍵は、狙う魚を理解することです。
それは、魚の種類、季節、生息地、反応パターンなど多岐にわたります。同様に、ビジネスにおいても顧客ペルソナを深く理解することが重要です。ここでは、具体的なペルソナの作成と、それをビジネスにどう応用するのかを探ります。

釣りのペルソナ

まず、以下はブラックバスの釣りしている

もっとみる
第一回 ルアーフィッシングから学ぶ、ビジネス戦略

第一回 ルアーフィッシングから学ぶ、ビジネス戦略

私は20年以上にわたりルアーフィッシングを楽しんできました。川、海釣り、餌釣りにも手を出しました。そんな釣りという趣味を通じて、現在務めている工場長というポジションで経営戦略を学んだ時、多くの共通点を感じることがありました。

釣り人が環境を読み解き、適切なルアーを選び、さまざまな要素を考慮に入れて魚を釣る事は、ビジネスにおける戦略的思考と同じであると感じました。今回は釣り経験がある人の方が理解し

もっとみる