見出し画像

2022/04/10 荒川河川敷マラソン

今回が2回目のマラソン大会。千葉住まいの自分にとっては遠い。。。
今回の大会最寄駅は北千住。ちょこちょこ乗り換えて1時間と少し。

虹の広場が、今回の会場。
なるほど、お花で虹を表現か。



今回も10km。前回の46分53秒を上回りたい。可能なら45分を切りたい。
ただし、この日はとても暑かった。このブログを書いている日よりも圧倒的にだ。
しかし、自分はそれにあまり気づかず。むしろ記録を更新しようと躍起だった。

念のためジョグ。

あまり朝食を摂れなかったせいか、体の違和感がちょっとあり。
とりあえず、ウォーミングアップを終えて、準備体操。

そして、スタート。
初めは先頭集団。しかし、ペースが3分10秒あたり。明らかにペースが速かった。記録更新の執着があったにせよ、これはやりすぎ。
4km過ぎた頃からペースダウン、少しずつ落ちていき5分30秒くらいまで落ちた。腹筋の痛みも出てきた。明らかにレースをコントロール「している」のではなく「された」のである。

無事ゴールはしたが、47分23秒。前回より遅かった。


ペースを考えて走らないといけないことはわかっていたが、ここまで後悔するのは初めてだった。
いかに周りに惑わされずに、自分のレースを貫くか。
そう思うと、マラソンは頭を使うし、メンタルも強くないと出来ないスポーツであることをつくづく実感した。

大会に出始めて、学ぶことが多々ある。
今までは趣味で何年も走って来ていたが、大会は全然違う。
自分を客観視できるので、走ること以外に、食事や体調管理もちゃんとやらないといけない。

自分をストイックに磨いていこうと思う。

主催してくれているスポーツメイトラン&UP RUN様に感謝です。
(前回の稲毛マラソンの主催でもありました)。

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?