見出し画像

【クソッタレがぁぁぁ】私を襲った首痛の話


振り返ってみれば、ずいぶんと期間があったものである。


◉9月末

頸部左側に違和感。

痛みはないわけではないが、そんなに気にはならず。

が、しかし!

発熱し、耳鼻科にお世話になる。

処方してもらった薬により復活。

念のため、血液検査もしてもらったが異常値はなし。

その後も、仕事に支障なし。

10/1(日)の大会にも無事、参加することはできた。





◉10月に入り


10月に入ってからはやや落ち着いた。



だから、山形の大会にも出場できた。



しかし、10/9(月)の週から、なんとなくの違和感が再発。

首の痛み、というよりは、節々の痛みと妙な倦怠感だった。

首の痛みは右側に移っていた。しかし、熱は出ず。

そして、10/16(月)に再び病院へ。

そこで、大きな病院への紹介状を書いてもらうことに。

そして、10/17(火)の深夜に発熱。

39℃を超えていたんだからびっくり。


マジできつかった。


頭痛もするし、節々の痛みは増すばかり。

一番きつかったのは、全身の倦怠感。

立ち上がることすらもままならなくなった。

翌日、再びいつもの病院へ。コロナとインフルの検査を受けるもどちらも陰性。


くそぅ、俺が何をやったっていうんだ…。
というか、原因はなんなんだ??


しかし、頸部右側は腫れる一方。

超音波検査?では、左側もまだ腫れているということで、


なんかやべぇ病になっちゃったんじゃねぇのか!?


そんな不安を抱えつつ、大きな病院への診察日を待った。




◉紹介状を持って病院へ


訪れる病院は、過去一度、自分が入院したことのあった病院。

久々の再会である(こんな再会はいやだ)。


お医者さんに状況を話すと、

・再びの超音波検査

・再びの血液検査

まぁ、上記2つはいいにしても、


「喉がどうなっているか見たいので、鼻からカメラを入れますね〜」


というのがキツすぎた。いやぁ、麻酔したって痛いっすよ。


結果はというと、

・腫れはひどい(ウイルス性だろう)

・血液検査は異常値なし
(発熱してからの検査だったので、どうなることかと思ったが大丈夫だった)

・鼻も喉も全く問題なし


緊急報告ってのが、ヤバそうな雰囲気を醸し出していますね。
でも、それくらい辛かったんだもの。


ということで、診断結果は、

頸部リンパ節炎


ということに。

薬を飲んで安静にしていれば大丈夫らしい。良かった良かった。


マジで良かった。


(一瞬、最悪のことも考えたし)


こうしてブログを書いているのは、病院に行った翌日。ずいぶんと良くなってきた。

とはいえ、まだ油断できぬ。



お会計を済まし、処方箋をもらって、近くの薬局へ。

(てか、お会計1万円近くしたぞ😅)



お薬ゲット。

ロキソプロフェンは地元の病院でも処方されたもの。
頼みの綱は、プレドニゾロン。
左側の小さい錠剤がプレドニゾロン。苦いんだこれが。



病院滞在は約3時間(薬局含めて)。

そのせいかわからないが、帰宅途中から身体はフラフラに。

なんとか家について、そのまま横に。

たぶん、病院直後が一番体調悪かったように思う。





◉療養生活真っ最中の現在


10/20に大きな病院にかかって、このブログを書いているのが10/22。
(校正するからアップするのはもうちょい後かも)

もう3日経とうとしている。

その後の体調は良く、料理したり床屋に行ったり、散歩に出たりすることもできるようになってきた。



回復傾向にあるのはよい。



ただ、楽しみにしていた10/29の金沢マラソン諦めようかと思っている。

10/27に病院でもう一度診察がある。

元気になれば、マラソンにも出れなくはないだろうが、病み上がりなのでどうなるかわからない(地方に遠征するわけだし)。

また、何より職場に迷惑をかけてしまっている。

今回のリンパ節炎という診断で、一週間のお休みをもらった(病院から診断書も出ている)。

「体調だから仕方ないね」とは言っても、自分の仕事をやってもらっているわけなので、今度は自分が仕事で返していかなくてはならない。

11月に大会はあるので、ここは無理しないことにした。


ただ、新幹線のチケットや前泊の宿のことがあるので、

金沢観光


という、単なる旅行記として、ブログは更新しようと思う。

また、出られない分、出場選手たちを全力で応援しようと思う。



少しずつ体力を戻し、11/12の坂東市将門ハーフに備えよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?