見出し画像

RICOH GR DIGITAL 2の話し

noteをはじめて、いきなりのイイネの反応があり、読んでくれている人がいるんだと、Tumblrとのシェア率の違いに驚いているオオムラタカユキです。

どうも、こんにちは。

前回のブログで、趣味のひとつにカメラと書いたんですが、勘のいい方ならば、見出しで使っていた新芽の写真に何か感じたのではないでしょうか?

はじめまして」のブログで使用した写真

趣味がカメラと言う位だから、写真に意味を持たせているのでは??みたいな。


はい、そうなんです。

一応、それなりに意味を持たせた写真にしております。
そして、その写真の撮影に使用したカメラも、僕の自己紹介にマッチするような機種をチョイスしました。

先に書いておきますね。

使用したカメラは、「RICOH GR  DIGITAL 2」になります。

RICOH GR DIGITAL 2

2007年に発売された、15年も前のカメラになります。もちろん後継機も販売されおり、最新機種は2019年に発売され、性能も大きく違うのは、当然の事です。

でも、僕が使用しているのは、この古い機種。

理由は、後述しますね。

RICOH GRの種類について、分かりやすいページがありましたのでリンクを貼っておきます。

歴代RICOH GR スペックまとめ

daily life daily wardrobe


さて、このGRD2(GR DIGITAL 2)を手に入れたのは、最近の事なんですが、そこまでの経緯を簡単に書きたいと思います。

僕が本格的にカメラを始めたのは、2007年頃で、その頃にNIKON D300と言う一眼レフカメラを購入しました。

Nikon D300

その後、手軽に持ち出せるサブカメラが欲しくなり、Canon S90と言う、コンデジを購入しました。

Canon S90

それからは、この2つのカメラをメインで使っていましたが、S90のセンサーの汚れで、撮った写真にゴミが写り込む様になってしまい、S90は引退してしまいました…

その後、子供が出来てからは、子供の写真を、家の中では一眼レフで、屋外では、スマホで撮っていましたが、屋外でもスマホじゃないカメラで撮りたいなと思いまして

もちろん、今のスマホの写真でも十分キレイなので、画質に不満があるとかではないのですが、
スマホだと、「写真を撮っている」と言う感じがしなく、記録していると言う感覚の方が強くて…

なので、単に記録だけにならず、撮る楽しみも欲しいなと、そんなところでした。

それから、携帯性と機動性の良いカメラを買おうと決めました。

その時もまだ僕は、10数年前のカメラを使っていましたので、今じゃ型落ちです。
決して使い勝手が良いとは言えなく、むしろ苦労を楽しんでいる状態でしたが、そろそろ性能の良いカメラで、楽をしても良いのかな?と、そんな考えもよぎったのですが…

使いこなせないほど多機能で、性能の高いカメラに振り回されるよりは、性能の限界の見える中で、如何に不便を解消しコントロールしてやろうかと、考えながら使いこなす方が、やはり全然楽しくて(笑)

この性分は変えれませんでした…

その結果、最終的に選んだカメラが、先に書いた、RICOH GR DIGITAL 2になったわけです。

他にも候補機種はありましたが、オシャレに子供を連れて散歩したいとか、旧機種だけど、独特の描写に定評があるとか、後は、古い機種なので程度の良いものとコストの部分で総合的に判断して決めました。


さて、ちょっとカメラの中身の話になるんですが、このカメラ28mmの単焦点レンズで、高感度は弱いです。なので、ズームが出来ないとか、暗い場面での撮影が困難になるとか、そんな不便さがあります。
また手ブレ補整など付いていないので、子供を撮影するとなると、少し考えて撮らないと、

子供がちっちゃく写ってしまったり。

ブレブレになったり。

暗い写真になったり。

スマホの方が良いじゃんと、妻に突っ込まれそうな位クセがあります(笑)

でも、

考えて、撮って、結果、良い写真が撮れてた時は、凄く嬉しくて、そこがカメラの楽しさのひとつだと思っております。

もちろん、ただの不便ではなく、良いレンズを搭載しているカメラを選んでますので、見ていて気持ちの良い写真が撮れます☆

さすがに、ただ不便だけを楽しんでいるわけではないですよ(笑)

話しが、少し逸れましたが、
つまり

撮る事、記録する事、これらは似てるけどちょっと違うんですね。

「はじめまして」の写真の理由

古い機種で楽しむ事、
日々の生活をオシャレに楽しみたい
そんな僕の自己紹介を込めて、GRD2で撮った写真を使いました。

あと、写真に込めた意味は、敢えて説明はしないで、各々の想像にお任せした方が面白いと思いますので、そこは省略させて頂きますね☆

それでは、また機会がありましたら、写真やカメラの話しをして行きますので、よろしくおねがいします。


おしまい☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?