見出し画像

読書31 『家族シアター』

  辻村深月著

 ・「妹」という祝福
 姉は「真面目な子」だった。「イケてない」ことの裏返しで、学校では似たような地味なメンバーと一緒にいる。中学時代はそんな姉が恥ずかしかった。

 ・サイリウム
 『中央線を愛する中野系庶民派アイドル』ミントガールズの会員ナンバーの俺。姉は派手なバンドの追っかけギャルをしている。23歳にもなって、「バンギャ」は痛いらしく「オバンギャ」と言われているらしい。

 ・私のディアマンテ
 高校生の娘も夫も頭がいい。兄嫁は頻繁に連絡して来ては自分や娘の自慢話をしてくる。いつもは兄嫁の言いなりの私だったが・・・。

 ・タイムカプセルの八年
 息子が小学校六年生の時、仕方なく「親父会」のメンバーになった。面倒なことには関わりたくなかったのだが・・・。

 ・1992年の秋空
 妹は科学が好きでかわい気がない。小学生の時、逆上がりの練習につきあうことになった。「明日もつきあって」と言われ約束をしたが・・・。

 ・孫と誕生日
 長男家族がアメリカから帰って、農作業で使っていた小屋に新居を建てたいと言う。一人娘がいるが、インターナショナル・スクールでうまくいかなかったため、小学校に馴染めるかを心配していた。

 ・タマシイム・マシンの永遠
 息子ができて、実家に帰省する。疎遠になりつつあった実家を息子が隔たりをなくしてくれた。ドラえもんのタマシイム・マシン。
**************************
 どのお話も家族に関わります。普段、疎ましく思っていても、気になってしまう。他のひとから傷つけられたらなおのこと。そこで気づく自分の気持ち。そして、相手の気持ちもわかります。心が温かく、ホッとなるお話ばかりです。

#読書
#読書日記
#読書記録
#読書感想
#読書倶楽部
#読書ノート
#読書が好き
#辻村深月
#家族シアター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?