見出し画像

魚成仏師御隠居 京都秋刀魚三昧(定食編完全版)


⁡さんま、さんま⁡⠀
さんま苦いか塩つぱいか⁡⠀⁡⠀
そが上に熱き涙をしたたらせて⁡⠀⁡⠀さんまを食ふは
いづこの里のならひぞや⁡⠀⁡⠀
あはれ⁡⠀
げにそは問はまほしくをかし⁡⠀⁡⠀(佐藤春夫 秋刀魚の歌より)⁡⠀
🌾⁡⠀
秋の味覚の代表の一つ秋刀魚は御隠居の大好物です❗️しかし、ここ数年の不漁によりスッカリ高級魚となってしまいました😨⁡⠀
🍁⁡⠀
だからといって秋刀魚を食べないのは魚成仏師の異名(よ~するにキレイに魚を食べる事)をとる御隠居の名折れでござる❗️この秋食べた京都の秋刀魚定食をドドンと三連発でご紹介💥⁡Instagramでは画像枚数制限で泣く泣く削った秋刀魚画像をnoteさんでは完全版で投稿いたします🎉⠀
🌾⠀⁡⠀
(1枚目)⠀

⁡ファースト秋刀魚定食は天下の京都大学のお膝元・吉田町で、京大生の頭脳を魚料理で支える「お食事処とくら」さんから🎵⠀
⁡🍁⁡⠀
(2枚目)⁡⠀


秋を彩るアイドル「焼魚秋刀魚定食」を生ビールでいただきサンマす🍴⁡⠀
🌾
(3、4枚目)
御隠居恒例「秋刀魚解体ショー」の開幕です❗️⠀⁡⠀

食べやすいよう身を剥がしていただきます❗️

🍁
(5、6枚目)


⁡⠀完食です😋美味しゅうございサンマした🙌⁡⠀⁡⠀

🌾
⠀⁡⠀(7枚目)⁡⠀

セカンド秋刀魚定食は四条新町の「ごはん処矢尾定」さんからです🎵⠀⁡⠀
🍁⁡⠀
(8枚目)⁡

秋の味覚の王様「さんま定食」を瓶ビールでいただきサンマす🍴⁡⠀🌾⁡⠀
(9、10枚目)
さぁさぁ「秋刀魚解体ショー」で皮も腸もたべちゃうよ~❗️

ハイハイっ解体解体っ食べちゃうぞ~🎵

🍁⁡⠀
(11、12枚目)

完食です😋美味しゅうございサンマした🙌⁡⠀

🌾⁡⠀
(13枚目)

ラスト秋刀魚定食は大手チェーン「大戸屋」京都錦小路店さんから🎵⁡⠀
🍁
(14枚目)⁡⠀

⁡秋の最大の贅沢❗️大戸屋名物「生さんまの炭火焼き定食」(二尾)を生ビールで暴れ喰いぢゃ~‼️⁡⠀🌾⁡⠀
(15、16枚目)
ダブル「秋刀魚解体ショー」のはじまり、はじまり~❗️

タブル秋刀魚の身でお皿の上はカーニバルの図🎉⠀

⁡🍁
(17、18枚目)

完食です😋美味しゅうございサンマした🙌⁡⠀


🌾⁡
(思いつき御隠居版秋刀魚の歌)⁡御隠居ありて⁡⠀⁡
今日のランチに ⁡⠀
お一人さんまを食ひて⁡⠀
思ひにふける…と⁡⠀⁡⠀
さんま、さんま⁡⠀
そを解体し
身も腸も皮も骨以外⁡⠀
食ふは魚成仏師
御隠居のならひなり…

 by taka⁡⠀
🍁⠀⁡⠀
秋刀魚よ成仏せ~よ~🙏⠀(揚げてくれたら骨まで食べるよ😋)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?