見出し画像

名盤眼鏡化計画👓️


「志村ケンの全員集合東村山音頭/加藤茶のはじめての僕デス」(1976シングル)⠀⁡⠀
👓️⁡⠀⁡⠀
納涼🎐盆踊り特集⁡⠀⁡⠀
👓️⁡⠀⁡⠀
日本の夏の定番イベントである盆踊り。最近はめっきり減りましたが、昭和を全盛に何でもかんでも音頭化する風潮がありました。そんなよき(安直な)時代の名盆踊りジャケをご紹介いたします。⁡⠀⁡⠀
👓️⁡⠀⁡⠀
お次はワタシらアラフィフ世代につよ~い影響をあたえた音頭を眼鏡化です。⠀⁡⠀
👓️⁡⠀⁡⠀
東村山~🎵⁡⠀
庭先ゃ~多摩湖🎵⁡⠀
狭山茶どころ人情が厚い🎵⁡⠀
東村山四丁目🎵 ⁡⠀
ソレ🎵東村山四丁目🎵⁡⠀
👓️⁡⁡⠀
コメディアン志村けん師匠を一躍スターダム❇️に押し上げた「東村山音頭」の登場です❗️⁡⠀
👓️⁡⠀
ドリフの人気番組「8時だョ❗️全員集合」での名物コーナー「少年少女合唱隊」でオリジナルの東村山音頭の替え歌を披露して大人気となり、人気に便乗したレコード会社も慌ててレコード化したらしく、かなりのやっつけ仕事のコラージュジャケと番組からのライブ録音(と思われる)仕様となっております。⁡⠀
👓️⁡⠀
まだドリフの新メンバーとして知名度もなかった志村けん師匠だったので、加藤茶氏の「はじめての僕デス」が両A面扱いで収録されております。こちらは各レコード会社による競作があり、後のエレファントカシマシの宮本浩次氏の子供の頃の“みんなのうた”バージョンが知られております。⁡⠀
👓️⁡⠀
志村けん師匠⁡⠀
「そんな事より🎵サぁ~今度は一丁目行ってみようか~❗️」⁡⠀
👓️⁡⠀
ウワぁ~ぉ❗️ ⁡⠀
東村山一丁目っ❗️ウワぁ~ぉ❗️ 一丁目っ一丁目っウぁ~ぉ‼️⁡⠀
一丁目っ一丁目っウぁ~ぉ‼️⁡⠀
ヒ・ガ・シっ・ワぉっ❗️⁡⠀
村山っ❗️一丁目っ❗️ ⁡⠀
ウワぁ~ぉ🎵サンキュウ🎶⁡⠀
👓️⁡⠀
next音頭は何でしょう❓️⁡⠀⁡⠀
👓️
名盤眼鏡化計画👓️次回もセイム・タイム、セイム・アカウントで🎵皆さんごきげんよう、さようなら🙌⁡⠀⁡⠀
⁡⠀⁡⠀
⁡⠀⁡⠀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?