見出し画像

今見えている景色は、ほんの一部

私が子供の頃、田舎に住んでいることはアドバンテージにはならず、
むしろマイナスの方が色濃く、都市へのあこがれが強く強くありました。
私自身「東京に行かなきゃ何もできない!」と大学進学をきっかけに東京に出ていきました。

しかし今のようにITが不自由なく利用でき情報格差がなくなると、
むしろローカルにこそ利があると思っています。

私が今、中学生なら高校選びもその先の進学も随分違っていたでしょう。

先日、地元・浦幌中学校の生徒さんから
職業についてのインタビューを受けました。
私のような変わった人を選んでくださった先生に拍手!ですが、
話ながら本当にいろんなことを考え、気づきを得ました。


彼らの未来は選びたい放題であり、
今見えている景色はほんの一部でしかなく、
イメージさえできていないことが10年後には職業になっているはずです。
20年たてば、職業という枠があるかどうかも怪しい気がしますし、
50年たてば国という枠さえもあるかどうかわかりません。

そんな時代にベーシックな学習にプラスして、
生きる力や親以外の大人から刺激を受ける機会を持てることは
とても重要だと思っています。

来る12月26日13時30分~15時30分(終了予定)
世界で活躍する、十勝の町村30代40代の女性たちが話します。

詳細は下記是非お越しください!

*小中高校大学生大歓迎!
*男性大歓迎!

■日本経済新聞社シンポジウム 参加無料
「ブランニューHOKKAIDO in 十勝 女性たちが拓く日本のみらい」
https://fb.me/e/XHcBo4jl

表示を縮小


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?