見出し画像

2020年の抱負

あけましておめでとうございます。

まだ正月気分が抜けてないんですが、良いタイミングなので、2020年の抱負を書いていきます。
今年は3つの抱負を決めました。

・結果にコミットする
・良い習慣を身につける
・視野を広げる

結果にコミットする

1つ目の抱負は、”結果にコミットする”

今までの自分はどこか甘いところがあり、結果に対する執着が足りなかったと思っています。それは、仕事においてもプライベートにおいても。

2019年の振り返りnoteでも書きましたが、昨年は幅広く色々なことに挑戦する反面、どれも中途半端で結果を残すことができませんでした。

なので仕事においては、何か自分の実績として語れる結果を作り、これならできると少しでも自信を持てるものを1つ作りたいと思っています。

また、以前のnoteでも書いたとおり、最近はお金に関係して劣等感を感じているので、今年はお金にもコミットしていきたいと思います。

2020年のうちにしっかりと稼いで、少しでも劣等感を消せるように頑張っていきます。お金を稼ぐということは、自分が生み出した価値に対する対価だと思うので、しっかりと働いて価値を生み出していけきたいです。

他にも、ダイエットなどプライベートなことも含めて、全てにおいて結果にこだわる1年を過ごしていければと思います。

良い習慣を身につける

2つ目の抱負は、”良い習慣を身につける”

日々生活している中で40%以上の行動は習慣だと言われています。そして、習慣はどうしたってなくなりません。

この習慣を良いものに変えてしまえば、人生が良い方向に進むと思い、昨年の10月あたりから良い習慣を意識して生活してきました。たった2,3ヶ月でも良い習慣を意識すると、自分自身変わったなと思うことが多かったです。

なので、2020年も継続して良い習慣を身につけるべく行動しようと思います。

昨年は運動の習慣や、本やメディアからのインプット習慣、noteでのアウトプット習慣などを意識して行っていました。これらは今年も継続していきます。

加えて今年は、新しく身に付けたいと思っている良い習慣がいくつかあります。

・英語の学習
・アプリのUIチェック
・寝る前にスマホを見ない
・日々の振り返り

これらは昨年もやったものの、ちゃんと習慣化するところまでは至らなかったものです。今年はちゃんと継続して、習慣化したいと思います。

他にもいいなと思うことがあったら、日々の習慣に取り入れていきたいです。

視野を広げる

3つ目の抱負は、”視野を広げる”

視野を広げるためには、情報のインプットと直接の体験の2つが大事だと思っています。

情報のインプットに関しては、様々なコンテンツがあるものの、今年も本をメインに取り組んでいこうと思います。本は著者の人が何年、何十年もかけて得た経験を短時間で疑似体験してインプットできるツールとして、まだ一番優れていると考えているからです。

ただ昨年読んだ本はほとんどがビジネス書だったので、今年は幅を広げていきたいです。
具体的には、哲学や心理学、宇宙学、歴史など。また簡単にサクッと読めるようなビジネス書ではなく名著と呼ばれる重めな本や、小説なども意図的に読もうと思います。

今まで触れてこなかった分野に触れていくことで、視野が広がっていくでしょう。

直接の体験に関しては、やっぱり旅が一番だと思います。特に海外。実際に足を運んでみることでしか分からないことだらけで、本当に価値観が変わります。

3月には3週間ほどヨーロッパを周遊する予定なので、かなり新しい価値観に触れて視野が広がるのではと今から楽しみです。
他にも、まだ予定は決めていませんが2020年の間にシリコンバレーも見に行きたいなと思っています。

様々なインプットや体験を通じて、視野を広げる1年間にしたいです。

今年の一文字

抱負を踏まえて、今年の漢字一文字を決めました。

今年の漢字は、「成」

・仕事で何かしらの結果をし遂げる
功への一歩を踏み出す
・人として長する

「成」という漢字にふさわしい一年になるように、これから過ごしていこうと思います。


***

抱負を立てると今年も頑張っていくんだぞと、なんとなく背筋がピッと伸びた気がします。

2020年、今日決めたことを忘れずに、時に見返しながら進んで行きたいと思います。

本年も服部卓史をどうぞよろしくお願い致します。

サポートももちろん嬉しいですが、読んだよって意味を込めて”スキ”を押してくれると大変うれしいです!