見出し画像

昇格試験結果発表‼︎

こんにちは。
先日、受験した昇格試験ですが、惜しくも不合格になりました。あと、ほんの数点でした。ただ、結果は結果なので真摯に受け止めています。涙
手応えはなかったので不合格だと予測していましたが、いざ、不合格と言われるとへこみましたね…

ただ、今回のメリットとデメリットを考えてみましたが、殆どメリットしかない‼︎
詳細は、後述します。1ミリでもお役に立てたら嬉しくて大喜びします。

昇格試験を受けるメリット

1.社内で意欲的な奴だと上司に思われる
2.試験内容が実業務に直結しており、問題発生時の対処に役立つ。仕事の優先順位が明確になる
3.自分の至らない点が客観的に的確にわかる(改善点が記載された資料が試験結果として配布され、意識的に改善に努めることができる)※JMAMの場合
4.3に類似しますが、現在の自分のレベル感をが把握でき、どこをどう伸ばせば何が良くなるのかが可視化でき、行動しやすくなる

昇格試験を受けないデメリット

1.落ちたら超落ち込む…笑
この1点のみですね。もちろん、周りの目を気にすると「落ちたら恥ずかしいな」などの感情はありますが、自分はあまり気にするタイプでは、ないのでデメリットにしませんでした。

まとめ

メリットとデメリットと比較してもメリットが多く、結論受けた方がお得ですよ‼︎
落ちたらどうしよう。自分には受からない。なんて考える前に受けてみた、受かれば給料が上がる‼︎これ得しかないでしょ。
余談ですが、試験内容云々より、管理職、マネージャーとはの本質を考えて、深く理解し試験に挑めば受かっていたのではないかと思っています。試験は、管理職の適正有無を判断しているもので、試験のための試験ではないのです。
以前のNOTEにも記載しましたが、世の中しくみ(本質)を知っている人がやはり強いと痛感しました。
これからも、どんなことにも挑戦し続けていきたいと改めて思いました。
人生挑戦し失敗したもん勝ち。失敗もいつかは成功に変わるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?