見出し画像

No.25 大学生活with過食嘔吐②

前回、大学の相談室談話室の仲間たちの話を書きました。
大学って、それまでのよう小中高までの学校と全然違って年齢も幅のある
雑多な人々がいてそれぞれが違う目的を持って学んでいて、留学生もたくさんいて私には一番楽な学びの場でした

大学の先生方も実に個性的だったよ
いちおう心理だったんで、実験心理学の先生は金魚の条件付けの研究してたし、ラットを使って食行動心理を研究している先生とか、認知心理学で錯視の研究をしている先生もいたし、発達心理学とか教育心理学とか産業心理学とか社会心理学…
社会学、教育学の講義も受けたし韓国人朝鮮文化論ゼミとかジェンダー研究とか面白かったし、社会学の学生さんじたいユニークで面白い人が多かったな

サークルはなにも入らなかった
なんでだろ?
やっぱり講義以上に拘束される時間に自信がなかったのかもしれない

バイトはいろいろチャレンジしたよ
お金稼がなくちゃ!過食代めっちゃかかるし←これは本当に深刻😣

大学の求人の掲示板のおもに短期単発バイトのところで探したよ

塾の先生…これは失敗!マンションの一室の教室で全然やる気のない親に言われてきているだけの子に「これだけやらせて!」というノルマのある仕事だったので早々に辞めた

土日だけのスーパーでアイスクリーム新商品の売り子さん(食べ物から離れられないのね😅)

テレビ取材のインタビュー音声の字幕用の文字起こし…難しくてすぐやめた😓

ホテルのベッドメイキング…なんか全然知らない人とチーム組まされてすごい大変な仕事だってわかってやめた😩

大学の学生食堂の厨房でバイトしたこともある(.うん。やっぱり食べ物のそばにいたいんだな😓)

夏休み限定だったけど、家族ぐるみでやってる焼肉屋さんの手伝い!これは大当たり!
ほんと楽しかった😊夏なんでビアジョッキ🍺片手に3つづつ持って運んでたよ!大将が気持ちの良い人で高校生の二人の娘さんは完全にヤンキーのなりだったけどよく店を手伝ってたし、私はその二人の娘たちの夏休み宿題を一緒にやってあげて喜ばれた!
お盆休みにはA5ランクの和牛の塊を「故郷に持って帰りなー!」と言って持たせてくれたし、妹が訪ねてきてくれた時も特上ステーキでもてなしてくれた😋

あと、相談室のメンバーに演劇部の子がいて身長がちょうどいいからと駆り出され、『アンパンマン』のドキンちゃんとしていろんな地方のデパートの屋上などで舞台に立ったり…

あと、ホテルのバーで夜🌠のバイトもしたよ😓
カウンターレディってやつ
それは、すこし世の中に対してグレていた時期
(またあとで詳しく書くね)

大学とバイトと…
その合間にはもちろん⁈過食嘔吐

決してらくらくこなせていたわけではない
暇な時間が多くあるともちろん間がもたなくて過食してしまうし、迷いや焦りや…モヤモヤした気持ちや…寂しさや、あとは仕事終わって開放感も、過食の引き金になったよ💧

それでも予定を入れて忙しくして空いた時間を埋めて仕舞えば、それを頑張ってこなしたら過食をしなくて済む、逃れられると当時は思ってて。。。

しばらく頑張るんだけど負けて捕まって、バイトに行かれなくなって辞めるの繰り返しだったことを白状します😔
雇う側からしたらめーわくな学生
無責任極まりないね

でもね、これは今になって思うんだけどそれでも懲りずにいろいろチャレンジした自分は偉かったと思うんだ
「負けるもんか!」と思って抗ってた

親からの仕送りは当時月に10万円
学費は親が出してくれていたけど
家賃や生活費は10万でまかなわなければならなくて
家賃は…大学も2年生になるとキャンパスのある田舎ではなくて街に近いところの1Rマンションとかに移ってたので当然高くなって5万円近い

過食嘔吐に食費にとてもお金が掛かるの
ここを見にきてくれる皆ならとてもよくわかるよね


学費を払って月々10万も仕送って一人暮らしをさせてくれてた両親は本当にすごいなぁと感謝してます
でもね過食してたらぜんぜん足りなくなるもんね💧⤵︎

遊びにもたまに行ってましたよ〜!
だって田舎とはいえ時はバブル絶頂期✨
周りで遊んでる人は派手に遊んでたからねー

新歓イベントで夜通し歩くミッドナイトウォーキングというイベントに参加したのとか

誘われてクルーザー貸し切ってマリンジェットスキーとかするイベントに参加したり

当時、東京では多分ジュリアナのお立ち台が流行ってた時代なもんで、地方都市でもバブルのディスコは大盛り上がりでキングアンドクィーンとかマハラジャとかワンレンボディコンの女子大生踊ってたと思うんだけど…
私は…行ってないなぁ😅😅😓

ただ、お酒はめっちゃ強かったんで飲み放題はよく行ってた笑!
ぜったい元とれる自信あったので


過食に負けたくなかった
過食に生活を占領されたくなかった
仕事行かれない時もあったけど、途中で放り出したりもしたけど、大学行って稼いで遊んで隙間時間はもれなく過食してたけど
他の人よりはどれも全然できてなかったけど…

お金がかかるのめっちゃ悔しくてお金無いと遊べないし、流行りの服なんかも買えないし…海外旅行なんかも行ったことなかったし…いろんなチャンスを逃しているなぁと思うと悔しくて悔しくて😡

その思いが高じて(やってはいけないことだけど)一時期万引きをくりかえしたことがある
(時効ということで許して😢)
お店の人に見つかり県外の親に来てもらったこともある

原チャリ乗ってたんだけど、前の車にオカマ掘っちゃって…警察呼んで保険入ってる入ってない⁈の交渉の時も親に来てもらったし

親と言ってもいつもお母さんだったけど…毎度新幹線に飛び乗って駆けつけてくれて本当に申し訳ない、そしてありがたいことでしたm(__)m

まぁ一人暮らししてるとどう対処したら良いのか分からないことがいろいろ起こるんですよ
なんなら最初の大学が斡旋してくれた学生アパートは大家さんにらまれて追い出されましたから、過食嘔吐でトイレを何度も詰まらせたり行動が不審だったからかな

知人もいない知らない土地だから引っ越せばリセットってできるのがほんと私には気が楽だったわ〜


まぁ、めっちゃくちゃやってました

過食を飲酒に置き換えようとしてみたり
彼氏を作ったら過食も治るかな?とか…
ふらっと一人旅に出てみたり…

とても人に言えないようなことしてました😓
ほんと、言えない

めっちゃくちゃでも足掻きでも
もう死のうと思わなかったし
失敗しても引き篭もらなかったのは
今思い返して自分を褒めてあげたいと思う
不器用で無様でカッコ悪い自分だけど
生きてきた

生きてきて今がある
だから今悩めるみんなにも言いたい!
どんなに惨めだと思ってもなんとか生き延びて!
恥をかいたって、罪をおこしたって、這いずりまわったって、惨めに打ちひしがれることがあったって
大丈夫!生きていれば挽回できる

(今日はここまでかな、続きはまた改めて)


興味あって読んでくださる方がいたら
ありがとうございますm(__)m
よかったらLike♡してもらえると
すんごく嬉しい😆励みになります
がんばって続きも書きますね!

感想や質問や相談がありましたらこちらからどうぞ👇👇👇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?