見出し画像

”温度感”のある、リアルな記事ができました!

久々に、創業支援サイトの話題を。

創業支援サイトは、東京の税理士である私と北海道のITエンジニアであるあつこさんの共同運営で、創業者に役立つ情報を書いているサイトです。

まだ2つの分野だけですが、それぞれの専門の記事を作ることはもちろん、創業コラムを書いたり、コラボをしたりと時々時間を作りながら活動しています。

特にコラボは他のサイトにはない形で、オリジナリティが出ている部分だと思います。
お互いに創業者という同じ立場を持ちながらも、全く異なる専門を持つので、本当にフラットな関係で出来ていると思います。

もちろん作業が発生するようなものは有料でお願いする部分もありますが、
一般的な内容であれば、『これ、記事にできそうですね?!』という感じで、お互い気軽に質問と回答をしているというわけです。

そんな感じで、今週できたばかりの出来立てほやほやの記事3つを、せっかくなのでシェアさせて頂ければと思います。

※   ※   ※

■私→あつこさんへの質問記事(Web上での資料のやり取り)

≪ちょっと解説≫
どんな業種でも、お客さんとのやり取りの際にWebは使われているはず。
会社員であれば会社から指定されたやり取りしかできないかもしれないが、創業者であれば自分で決められるものの、だからこそ迷いやすいとも言えます。
私あさがおの実例をもとに、そんなWebツールの選び方、考え方まで踏み込んで聞いてみたWebに関する記事となっています。

■あつこさん→私への質問記事(インボイス対応)

≪ちょっと解説≫
いよいよインボイス開始まで3か月と近づいてきました。
インボイスを登録する方向けの記事はよく目にするものの、インボイス登録しない方向けの記事はあまり目にしない印象です。
インボイス登録しない場合にはどこに注意すれば良いのか、請求書の書き方はどう変わるのかについて具体的に書いてみた税務財務の記事になります。

※   ※   ※

今回も記事を出してみて、色々と気付きがありました。

別視点を入れて頂くと、『あー、そういえばそうだな。。』という原点に立ち返ることが多々あります。これは、それなりにその道を極めたつもりでも、立場が違うことから生まれる気付きなのだと思います。

『こういう結論で!』というような明確なルールもないので、その辺りの二人の試行錯誤も記事からは伝わってくるように思います。

そんな”温度感”のある、リアルな記事ができましたので、ぜひ当てはまりそうな方は読んで頂けますと幸いです。

それでは、また!

※   ※   ※

あさがお税理士事務所
代表税理士 伊藤貴文

あさがお税理士事務所 | 東京代々木の税理士事務所 - 親切丁寧な経営者のパートナー (asagao1011.online)
〒151-0053
東京都渋谷区代々木3丁目57-16ベルテ参宮橋Ⅱ 105 号室

  ※   ※   ※

日常とビジネスをつなぐことをテーマにしたコラムを
毎週金曜日にnoteで投稿しています。

ーービジネスを身近に考えるきっかけを、いつもの日常から。

▶マガジン追加はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?