マガジンのカバー画像

あさがおビジネスデザイン研究所

117
日常のワンシーンをビジネスに活かせるように、独自の視点を心がけながらコラムにまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

重ねる〜2023年振り返り

一年が終わろうとしている今、昨年同様に一年の振り返りをしてみたいと思う。 開業ニ年目。 …

そのトリガーは誰が引くのか?『100%の答えよりも、70%の方向性』

税理士顧問業を主軸として仕事をしていると、日々色々な業種の社長から本当に色々な相談が飛ん…

インボイス制度についての私見(税の専門家として思うこと)

インボイス、いよいよ始まるようで。 『正しい計算』。理屈はわかる。 ただ、それは『社会全…

『これ、賞味期限切れてないので、まだ食べれますよ』

先週から引き続き連日徹夜状態なので、取り留めもない話でも。 おそらく多くの方が経験あるよ…

負荷をかけることで得られるもの。負荷をかけないことで失うもの。

ヒトにはそれぞれ「必要な負荷」というものがあるのだと、時々思うことがある。 その必要さ、…

Kindle4冊目【マイクロ法人を自分で簡易シミュレーションするための3ステップ】をリ…

色々と重なり過ぎた先週からさらに何やかんやありまして…。 最後数日はほぼ徹夜状態で、 何…

重なるのはパンケーキだけでいい、かも。

本日は、顧問先の延納の打合せ対応で日中はほぼ終わった。 少し遠方に出向き、行政機関と納付計画を調整をしたり、電話で状況を説明したりと。 こういった泥臭い仕事も、重要な仕事だと思っている。 おかげで分納の申請書の書き方や徴収法にもだいぶ慣れてきた。 聞くところによると、滞納相談などはお金にならないので避ける税理士もいるようである。 ただ、払える方だけ顧客にするというスタンスはいかがなものかと。 いい時でない時こそ人間本質が出るわけで。 帰宅後も、別件で緊急の案件が飛び込

感情は四拍子で動いていない

とは、ある音楽監督の言葉で。 確かに大人である我々の多くは、これまでの経験から日常を上手…

【税理士試験終了】求人募集を1年ぶりに行います!

昨日、3日間にわたる税理士試験が終了しました。 受験された方は、暑い中大変お疲れ様でした。…

子どもを一日仕事に同行させてみたら〜ちょっと変わったわが家の夏休みの自由研究

仕事の話題が続いていたので、たまには家族ネタでも。 わが家の長男は、今年入学の小学一年生…

セミナー、無事に終わりました!

7/23に、以前告知させて頂きましたセミナー講師を無事に終えることができました。 Mindfulnes…

新事務所、内装工事と引っ越しが終わりました!

本日は、事務所の引っ越しでした。 まだ届かない備品もたくさんあり、正式な事務所移転日は来…

新しい依頼が来た時の私なりのやる/やらないの判断基準~セミナーの依頼を受けて

独立して自分で仕事をしていると、常にやる/やらないの葛藤がつきまとう。 やる、と言った以…

”温度感”のある、リアルな記事ができました!

久々に、創業支援サイトの話題を。 創業支援サイトは、東京の税理士である私と北海道のITエンジニアであるあつこさんの共同運営で、創業者に役立つ情報を書いているサイトです。 まだ2つの分野だけですが、それぞれの専門の記事を作ることはもちろん、創業コラムを書いたり、コラボをしたりと時々時間を作りながら活動しています。 特にコラボは他のサイトにはない形で、オリジナリティが出ている部分だと思います。 お互いに創業者という同じ立場を持ちながらも、全く異なる専門を持つので、本当にフラ