見出し画像

ルービックキューブ1分を目指して4〜不安や緊張と向き合う〜

トップ画像は新しいGAN12とその中に入ってたなんか格好良いカードですw

突然ですが皆さんは不安や緊張をふとした時に感じたり、なんだかザワザワする時ってありませんか?僕はあります。

過去の失敗したことを思い出して、なんか不安になったり。。。
ルービックキューブをしている間にもありました。
周りや他人と比較したりなどもありました。
ルービックキューブでいうと「周りは1分切っているのに自分は切れていない。」など比較してしまってました。

これは、どうやら脳機能的にいうと生存本能として不安を感じ取る機能があり、脳の最大の役割は危険を察知して「死なないこと」なので、その機能が働くそうです。つまり、新しいことや慣れないことをやろうとするときに働きます!!

うん、それはわかるけど、脳が「No!」って言ってるじゃん。それをどう突破するの?

というところですが、結論は「やり続けること」です。
何かに集中しきっているときは他のことは考えないです。
24時間、時間は限られています。その中でどこに意識を向けて集中してやり続けるか。そんなことをまさか、ルービックキューブから学べるとは!!

めっちゃシンプルですが、不安や恐れ、少しの失敗で止まって良いのか?
それで後悔しない?後悔しない選択。そして何のためにやっているのか?
自分は没入感をつけるためにやってます。このように「目的意識」が重要になります。

今までは、不安が来たら、「この不安はどこからくるものなのか?」というのを分析して、納得して突破しようとしてました。

それでいくつか改善させたことはありましたが

与えてもらった環境だけを活かすのではなく

「ルービックキューブで1分切りたい」など決めて、その目標を達成するためにグループや環境を活用するのでは違ってくるし

不安が来ても、一個一個に向き合うというよりかはそれらを凌駕して目標を達成していこうというところでやっていける方が面白いし、不安や緊張と向き合って突破する良い方法ではないかなー。と認識しました!!

何か不安、悪い緊張感、ネガティブな感覚があるとすれば
一緒にRCやりませんか?

ではでは〜〜^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?