見出し画像

離婚する。だから高く売って欲しい。

こんばんわ。Takaです。
不動産の売買をやってると、
必ず出会う売却理由。それが、
『離婚案件』
特に、築10年未満の築浅マンションや築浅戸建に多い。
そりゃそうだ。

結婚→1人目出産(2人目妊娠)→家購入→数年経過→夫婦関係にヒビ→売却


日本のオーソドックスな購入理由から発生してくる売却理由だから、当然と言えば当然。

この売却相談時、子供もまだ小さい事が多い。
その際、訪問する時は、子供がいない時に来て、という条件がよくつく。
子供には話をしてないのだろう。

で、話を進めていくと、高く売りたい、
キレイに資産を分けたいだの、
まぁけっこう言いたい放題。
わかるけどさ…気持ちはわかるけどさ。

まずさ、、、
あなた達、残債けっこう残ってるのよ。
何故か、離婚案件って、
買う時に、頭金も入れず、
フルローンで買ってる人が多い(特に新築戸建)のよね。
つまり、残債そんなに減ってないの。
だから、相場と合わせて考えると残債ラインで売れたら万々歳ぐらいのレベルが多い。
計画も立てずに目先の楽さを取って、フルローンで買うような家庭だから、
こうなるのか……とも思ってしまう。
(ごめんなさい。ちょっと言い過ぎた)

もちろん離婚は、その家庭にしか分からない事情があるし、他人がとやかく言う事でもない。
むしろ、こちらにとっては、大切なお客様。
こんな事考えるのは逆に失礼。
それはわかってる。わかってる。

けど、
言いたくなることがある。

それは、お子さん達のこと。
話が前に、進んでいくと、
少しでも、高く売ってほしい!!
現金を残したい!!

こればっかり。。

いやいや、、、子供の事は?
学校のことは?
子供の友達のことは?
売りに出せば、知らない人が家を見に来るんですよ。それは、子供たちにとって、
凄いストレスなんです。
どうしてお家売るの?って。

親が離婚するのは、親の勝手。
お互いに好きになって、勝手に嫌になっただけ。
そりゃさっさと売って、スッキリしたいだろう。
それは、自分達で選択した結果だから、自業自得。

でもさ、子供達は、親を選べない。
もしかすると、
選んで生まれてきたのかもしれないけど。
どちらにしても、きっと子供達にとっては、
大好きな家
だったはず。
そんな事を考えてしまう自分がいる。

だから、この期に及んで、
金だ金だ、高く売ってくれ
と言われると、人としてとても悲しくなる。

営業マンとしては、失格かもしれない。。

離婚は仕方ない。色んな理由があるし、
離婚が全て悪いとも思わない。それで、リスタートした方が、最終的にハッピーになれるなら、
そうしたほうが良いと思う。

ただ、こんな時だからこそ、
子供達のことだけは、お金よりも何よりも、
最優先に考える親であって欲しいし、
お子さん達の心のことを最優先に考えて、
売却方法を考えましょう。
と、しっかりアドバイスして上げられる
営業マンでいたいと思う。

もちろん、たくさんの事を考えて、
苦渋の決断をして、お子さん達の事を最優先に
考えてる方もたくさんいらっしゃいます。

どんな時でも全力サポートしますが、
お金や利益の前に、
人として大切にしたい考え方だけは、
これからも振らさずにやっていきたいなと思います。

では、また!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?