見出し画像

営業力を鍛えるコツ

こんにちわ。Takaです。
新入社員の子からよく言われる質問。

『営業力を鍛えるには、どうすればいいですか??』

今日は、これにお答えしたいと思います。
まず、この手の質問によく答えることは・・
☆営業の本を読みましょう!そしてロープレしよう!
☆営業に特化しているSNSを覗きに行こう!
☆たくさん勉強して知識をつけて、自信をつけよう!

が多いような気がします。
実際に、僕も新人の頃、似たようなことを先輩に言われました。

ただアドバイスとしては・・・

なんかビミョーって感じ

ですよね。
驚きもなければ、別に営業やったことなくても、
想像すれば答えられそうなレベル。

そして、以前の記事のようなスキルを身に付けることも重要なんですけど、
↓ ↓ ↓ 営業スキルについての過去記事はこちら↓ ↓ ↓ 

これもまた・・ビミョー・・。
だって、そもそもそこのトークスキルとかのステージに立つ前の鍛える
コツが欲しい
ですもんね・・。

はい!そこにお答えします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結論!!

事務所で、身内を毎日笑かす事!!!!!

これだけです!

え??

何それ??

それが、アドバイス??

って思ってる方、多いですよね?
でもね・・。

まじめな話。僕が最も大切にしてる事で

めっっっっちゃくちゃ大事なんです。

要はね、勉強して知識を頭に詰め込んでも、
どれだけロープレしても、それはそれでもちろん大切な事だけど、
どちらかというとスキルに近いのね。それは。

営業は、この人 楽しそう! 明るいな! 誠実そうやな!などの
知識だけでなくて、何となく醸し出される印象が大事なんです。
で、そういう印象って、突然お客様の前で、披露できたり、与えられるようになることは無いんですよね。
そんなのどうやって良くすれば良いのってことなんですけど。
そこで、普段の行動なんです。
具体的には、
事務所内で、明るく話題振って、会話に参加して、盛り上げるってことです。
分解しますね・・。

①明るく話し、話題を提供する

明るい声は声量も上がり、活舌も良くなっていきます。
明るい表情で話すことで、話を聞いてみようという相手に聞く姿勢を作らせる練習になります。そして、話題を提供することを意識することで、お客様との雑談ネタを作ることが出来ます。街に落ちているネタを拾うようになります。

②会話に参加する

これは、人の話を聞きながら、話の広げ方、展開の仕方など、
お客様の発する言葉から、話を展開していく力が付きます。
そして、話してる人がより話したくなる聴く力をつける練習になり、
これは、質問が上手くなり、ヒアリング能力の向上に繋がります。

③盛り上げる=笑かす

文字通りです。話にオチをつけるということです。
しかも事務所内の同僚たちは営業をしてます。だいたい話の展開を
読んできます。そこを裏切るようなオチをつけて笑かせるようになれば、
お客様を笑かすことなどたやすい御用になります。
お客様はとても営業と対峙した時は、緊張しているので、笑かす力は、
お客様の緊張をほどよく緩和するとても重要な力です。

いかがでしょうか??
営業力を鍛えようとすると、本を読んだり、ロープレしたり、
先輩に教えを乞うなど、イメージしがちですが、それはまた別。
大切なのは、自分がポジティブな状態で、普段からいれているかなんですよね。
もちろん中には、普段まったく話さない売れる営業マンもいますが・・・。
個人的には、あんまり好きじゃないですね。
周りの雰囲気を重くしますしね。
事務所のムードメーカーになることを意識してみてください!
実は、それが出来るようになってくると、知らず知らずのうちに、
営業力、上がってますよ(笑)
だまされたと思って是非、お試しあれ~!!!!



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?