見出し画像

この上司、俺無理。

こんにちわ。Takaです。
今までたくさんの上司と出会ってきました。
たくさんの事を教わったり、叱ってくれたり、これまでの上司との出会いが今の自分を形成してきた大きな要素となっています。
一方で、ん〜この人、無理だぁ〜っていう上司もいました(笑)
僕がこれまで出会ってきた中で、こういう上司とは一緒に仕事したいと思わないなってのと、自分はこうなりたくない姿、というのは表裏一体なので、その一部を列記してみます。
それでは、いってみましょう!

◆時間守らない人

当たり前の話です。無理です。こういう人は、会議とかに高い確率で遅れてくる。
それが当然のように。
組織では、特に中間管理職の課長レベルに多い
しかも自分がその会議では一番上のポジションの時に遅れてくる
自分より上がいる場合は、絶対に遅れて来ない。
人としてクソです。

◆連絡の折り返し、相手の身分で反応が違う

これは、一番僕が嫌いなやつ。
自分より上の人の連絡には、コンマ秒単位で反応するが、部下からの連絡には、とてつもなくレスが遅い。何なら既読スルーなども…。
僕もね、役員までやった事あるから、ある程度はわかりますよ。結論出さないといけないから、内容によって、すぐに返答出来ないのも事実だし。
ただね、ひどい上司は、内容関係無く、ほんと返信ない。
僕がイラッときたやつは、こっちは急ぎの返答求めてLINEして、既読付いてるから待ってたら、待てど暮らせど返答ない。近隣からのクレーム対応だから、早々に対処したいのに。
で、同時にそいつより上席から、LINEが入ったわけさ。僕もそのグループLINEに入ってる。
そしたらね、世界レベルの反射神経で、即返答が入るわけよ。井上尚弥も超えた反応の速さ。。
あれは、呆れたね〜。大したこと内容なのに。
結局、返答あったの6時間後。。
クソだったね。こいつも。

僕は、一番嫌いな上司像に、この2つの人を上げました。
もちろん言い出すと他にもありますが、あんまり書いてると一万文字超えそうなので(笑)

書いてて思いましたが、上司や部下とか身分関係無く、人としてどうなのか、僕はそこに重きを置いています。
手柄を、取ったり取られたり、責任押し付け合ったり、まぁそれは見る角度により、感じ方や捉え方で変わる事もあるのですが、人としての部分は、状況に関係無く、その人との今後の関係性を判断してしまいます。
時間守る方がいい?
部下の要件は後回しでいい?

ごく普通に考えて、

『当たり前のことを当たり前に』

僕が大切にしている言葉の1つです。

よくあるのが、居酒屋の店員に偉そうな奴に、
良い奴はいない。ですよね?

自分より立場が弱い人には、強く出る。

誰だって、そうはなりたくない。だけど、普段から、身分や肩書だけで人を判断し、自分の優先行動を決めてる奴は、そういう傾向が強いなと思います。
ただ、組織にいたり、狭い世界観で生きていると、自分でも気付かぬ内に、
そうなってる自分がいるかもしれません。

他人に見える欠点は、自分が隠れ持つものだと思います。
僕自身、こうやってnoteに書き下ろすことにより、こうならないってのを改めて再認識しています。
皆さんはいかがですか??
もし、皆さんのちょっとした気付きのお手伝いになれば幸いです。

では、また!!
Xにも日々の気付きなどポストしてます!
スキやコメントもお待ちしてます〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?