見出し画像

そのストレス解消、意味ある??

こんにちわ!Takaです。
仕事のストレス解消するために、何してる??
これは、仕事してるとよく聞かれます。
皆さんも同僚や上司から聞かれたことありませんか??

その質問には何て答えてます?
カラオケに行く!
飲みに行く!
趣味に没頭する!
汗をかく!

色々あると思います。

こういう事例、皆さんはどう感じますか?
例えば、仕事で上司からムチャブリされて、
ストレスを感じたとします。
そのストレスを、
よし!飲みに行って解消するぞ!
と意気込んで行ったとします。
美味しい物食べて、お姉ちゃんの店行って、ほろ酔い気分で帰路につく。
その時はめちゃくちゃ楽しんで気分も楽なんですよね。よし!明日も頑張ろ!ってなる。
ただ、また出社して、ハッと気づく、

ストレスって本当に解消できてますか??


クリアになってない仕事を残したままなら、
同じストレスって感じませんか?

営業だと売上ゼロの状態は、一番ストレスですよね?飲みに行って、そのゼロのストレス、解消出来ますか??

実は、こういうのって、本質的なストレス解消にはなってないんじゃないかなと思ってます。

ただ、飲みに行ったり、気分転換するだけで、
少しその時は大きく感じたストレスが、小さく感じるようになると思います!
僕はそれは、とても大切な事であるとも思います。
僕はその辺のコントロールがとても下手くそで、
気分転換とかが上手く出来なくて、それなら、さっさと仕事して結果出して解決しちゃえ!タイプなので、ストレスと上手く付き合うという事においては苦手な方です。というより、これはストレスだ!と認識しないようにしています。

ストレスは、その時、その人によって、大きく感じたり、大して気にしなかったり、たとえ同じ事象であっても、感じ方は人それぞれです。
一部の人は、一生懸命やり過ぎていたり、気を使い過ぎたりしている人ほど、視野が狭くなってしまい、大きなストレスになっているのかもしれません。そういった意味では、気分転換的な、俗に言うストレス発散は、視野を広げるきっかけにもなるので、アリだと思います。
ただ、それは、一部の人は……ですよ。

ほとんどの人にとって、このストレス発散という都合の良い言葉は、やっぱり本質的な解決にはなってない。
どこか、一時的な腹痛を和らげる薬的なもので、逃げ口上になってるな〜と感じています。

僕も過去、仕事のストレスが原因で胃を壊しました。胃が荒れ過ぎて、激痛で駅のホームから動けなくなる日もありました…。
そうなるまで、それこそ発散のために、飲みに行って遊んで、を繰り返してたのですが、
当時、新エリア進出を任されていた僕のストレスは、飲みでは解消出来なかったのでしょう(笑)
身体が先に悲鳴を上げました。。
病院では、もうそろそろ血を吐くよと言われ、
それでも仕事で結果を出さなきゃと薬を飲みながら仕事をしました。
ただ少しだけその時に落ち着けたのか、
新たなアイデアが浮かび、それが上手く結果に結びつき、何とか売上を確保する事ができました。
すると、不思議ですね、身体の調子も良くなり、胃も快方に向かいました。
そんな経験もふまえて思う事は、

『仕事のストレスは仕事でしか解消出来ない』

これが僕の結論です。
ただ、過度なストレスを抱える必要はありません。
今仕事で感じているストレスが仕事で解決出来ないストレスは、ほぼ人間関係だと思います。
それは、無理に付き合う必要は無いと思うし、戦ってもどうしようもない事も多い。ダメなら離れるのも一つです。

僕が言いたいのは、
仕事で、結果出さなきゃ無くならないストレスを、ストレス発散を言い訳にして、先延ばしにしてないか?ということです。
ほとんどのサラリーマンが、こうじゃないかなと思います。

やる時はやらなきゃだめですね。
無理し過ぎる必要はないけど、そのストレスを感じてる場面、あなたがもう一踏ん張り出来る成長のチャンスかも‥‥‥しれません。

是非、そんな視点でストレスと向き合って見てください!

ではまた!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?