見出し画像

「もうすぐ”あの日”ですね」の災難。

そう、あと2週間あまりで私の誕生日だ。

読者の方の中には「まだ2週間もあるのにもう誕生日の告知なんて・・・」と思った方もいるだろうが、そうお思いの方はまったく祝う側の事情を考えていない自分勝手な人物に違いない。
そういう人に限って、やっと前日になり「明日、誕生日なんだ」と言い出し、相手を困らせるのである。

そんな自分勝手な考えで自分自身の大切な誕生日を祝ってもらおうだなんて甘い、甘すぎる!
誕生日ケーキよりも考えが甘すぎるのだ!

その点、私のようなプロバースデープレイヤーともなると、「誕生日プレゼントの用意やサプライズパーティの準備などを考えると、今からでもみんなに誕生日アピールをしておいたほうがいいだろう」と考え、2週間前あたりから周囲にアピールをおこなうのである。

そのほうが祝う側にとってもお店の予約、プレゼント選び、バースディカードの準備といった時間を作ることができ、非常にありがたいはずなのだ。
「相手のことをまず思いやる」
これがプロバースデープレイヤーになるための第一歩だと思って頂きたい。

無論、私はこのnoteよりも一足早く、友達や会社で先週のうちから
「え、もうすぐ7月!?7月といえば、私の誕生日じゃん!」
「私、GACKTと同じ誕生日なんだよ、え?ああ、7月4日!・・・え、もうすぐじゃん!」

と息を吐くかの如く、誕生日アピールを周囲の人物におこなってきた。

これで間違いなく会社のみんなの頭の中に「7月4日は廻るさんの誕生日」とインプットされたはずだ。
こういった地道なロビー活動が後々、結果に繋がってくるのである。
もしや今週末の日曜日あたり、プレゼントを買いに行こうとしている人も中にはいるのかもしれない。


準備は万全、これで誕生日はバッチリだ。

ちなみにこの作戦を25歳を超えた辺りから毎年、おこなっているのだが未だに誰からも「誕生日おめでとう」を言われることもなければ、プレゼントをもらったこともなく、サプライズパーティを開催されたこともないのは言うまでもないであろう。

でも、でも・・・今年こそは、みんなに祝ってもらうんだ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?