見出し画像

逆転の発想

こんにちは!

みなさんは旅行は好きですか?例年であれば年末年始は海外で過ごされる方も多かったと思いますが、今年は海外旅行に行けずGotoキャンペーンを利用し国内旅行をされる方も多くいらっしゃるのでないでしょうか。年末年始は私も娘と近場に旅行へいこうと思っています。

コロナ感染者が増加し医療関係者の方へ負担が掛かっていますが生活娯楽関連サービスの影響が大きいことを考えると、経済と医療体制の両方をサポートする施策は必要だと思います。とはいえ難しい判断ですね。

1日でもはやくインバウンド需要が戻ることと生活娯楽関連サービスⅤ字回復することを願います。

逆転の発想

こちらは企画部長さんが掲載されている記事ですが 「逆転の発想から見えてくるもの」について考えてみたいと思います。

鬼怒川温泉の廃墟になったホテル群

こちらの記事をご覧いただくと、怖い、虚しいなどマイナスイメージを持ちますし、記事の最後には「一時も早く廃墟の撤去を進めてほしいものです。廃墟をなくして風光明媚な鬼怒川温泉に戻ることを期待します。」とあります。

私も撤去できるならその方が景観も戻り綺麗な渓谷となると共感します。 しかし、現実にはできていません。

撤去するには所有者自身が億単位の費用を掛けて行うか行政が代替執行するしかないと思いますが、所有者が探せないケースもあると思いますし税金で賄うのはハードルが高いと思います。

そもそも廃墟群を撤去したら鬼怒川温泉の集客力は上がるのでしょうか?

景観が戻り綺麗な渓谷となったとしても集客力が上がらなければ、第二第三のホテル廃墟群になる可能性はありませんか?

Ⅴ字回復した草津温泉

草津温泉は湯畑再開発など新しい魅力を作り上げたことによって見事V字回復させています。  

鬼怒川温泉に再開発する体力はあるでしょうか?もちろん様々な経営努力をされていると思います。しかし、大規模な負の遺産を抱えている現状を何か活かせる方法はないのではないでしょうか。

こちらは鬼怒川温泉 廃墟群- ドローン空撮です。


ここで“逆転の発想”です。

もし、あなたもYouTubeと同じように「廃墟群をドローン撮影できる!」としたらいかがでしょうか?興味がわきませんか?

最近は廃墟写真が人気になっていますので、興味がある方は廃墟をドローン空撮できるなんて物珍しいと思われる方がいるのではないでしょうか?

特にインバウンド需要が回復した暁には海外の方の人気スポットになるかもしれません!                            もちろん廃墟ホテルを撤去可能となった時には撤去し、綺麗な渓谷にすればいいのです!!

「いまあるものを観光に活かす!」

「逆転の発想!」で「いまあるものを観光に活かす!」コストを掛けずに 鬼怒川温泉の魅力をあげる方法はあります!

いつかドローンを活かした観光業、旅行業へ参戦したい!

ドローンには負の遺産を「逆転の発想」で変える力があります。

全国に自動航行できる飛行ルート&コースやフライトポイントをたくさん作り、一定基準の資格を満たしたドローンパイロットが! 安全性の高いドローンで! 安全安心に!楽しく!美しい動画や空撮ができる!!環境を整える協会が私の理想です!

空撮したい!飛ばすことが楽しい!

「個人が持続的に楽しくドローン飛行できる安全安心な環境を整える協会」を設立したい!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
次号に続きます。

いつもありがとうございます🌺サポートいただけるよりInstagram&TIKTOK&YouTubeをフォロワーしていただけると嬉しいです🥰