見出し画像

宮古在龍神【宮古島編#6】

  12時を過ぎたころ、スマホが鳴った。

「明日、お泊りの予定になっている「うぃづ」ですが」

  一瞬、呆気にとられたがすぐに「ああそうだ」と理解した。
  宿泊の確認だろうと思ったら、意外なものだった。

「明日、早めに来ていただけませんか?」

  私はきっと14時くらいだろう、と想像し、
「はい、大丈夫ですけど、何時くらいがいいですか?」

「午前中がいいのですが、、、お部屋の準備はできていますので、、、」

  女性の声は、それがあたかも当たり前であるかのように、
  普通のトーンで伝えてきた。

  私は、また呆気にとられた。

  これまで多くの宿泊経験はあるが、、、
  午前中にチェックインに来て欲しいと、
  お願いされたのは初めてである。
「あっ、いいですよ、特に予定はありませんので」
「それじゃ11時くらいで、いいですか?」

「はい、ではお待ちしています。」
  優しい女性の声はそこで途切れた。

  ーーー翌朝ーーー

  東平安名崎の日の出は6:54。
  撮影をするために宿を6:30に出発した。

  今朝は雲が多いな、、、

  案の定、日の出は拝めなかった。

  7:30には宿に戻り、朝食をいただいた。

  11:00にうぃづに行くまでには、少し時間がある。
  10:30に出発すれば十分間に合う距離だ。

  よし、朝はボラガビーチでドローンを飛ばそう。
  そのあと向かっても十分間に合う。

  9:00ころ、
「いんとぅぱりとぅーすら」のオーナーにお別れのご挨拶。
  オーナーの女性は外まで見送りに来てくれた。

  ボラガビーチへ向かう。
  なにやら雲行きが怪しいな。

  今日は雨か。

  ボラガビーチに到着し、ドローンの飛行開始。
  ビーチに人はおらず、自由に飛行できる。

  少しして、空が暗くなってきた。

  ポツリ、ポツリ、、、
  あ、雨だ。

  近くに、庇状の岩を見つけ、雨宿り。
  ツイてるな、濡れずに済むなんて。

  間もなく、スコールになった。
  ドローンはもう無理だな。

  しばらくすると雨はやんだ。
  時間を見ると10:00前だった。

  少し早いけど、宿に向かうとするか。

 🐉 宮古在龍神 🐉

  宮古には龍神伝説がある。

「はやく行動しなさい!」

  あとから考えると、
  龍神様は、私にそう囃し立てていたのだ。

最後までお読みいただきありがとうございます。
to be continued

いつもありがとうございます🌺サポートいただけるよりInstagram&TIKTOK&YouTubeをフォロワーしていただけると嬉しいです🥰