見出し画像

故郷に思う

こんにちは!

みなさんの故郷はどちらですか?私は北海道の道南にある片田舎で生まれ高校生まで過ごしていました。私が高校生を卒業する頃の人口は約2万5千人ほどでしたが令和2年には約1万9千人と6千人もの人口減少となっています。 私の故郷に限った話ではなく47都道府県中の41道府県で減少しています。 人口が増加しているのは東京都、神奈川県、埼玉県、愛知県、福岡県、沖縄県だそうです。

JR北海道18駅を廃止

人口の減少や過疎化によってJR北海道では利用者が激減している赤字路線の18駅を来年廃止するとのニュースを見ると寂しさを覚えます。      確かに私もマイカーでの移動が主になり北海道や地方でJRを利用する機会はほとんど無くなりましたので時代の流れの中、新たな産業を起こさなければ衰退を食い止めることはできないですね。

崖っぷち「銚子電鉄」の踏ん張り!

銚子電鉄は何度も倒産の危機に会いながら、なんとか踏ん張って生き残っています。「ぬれ煎餅」が経営を支え「まずい棒」「鯖威張カレー」など新たな商品を生み出してきましたが、コロナ禍の影響で利用者が激減したことにより年末には倒産の危機となりました。

その中で「電車をとめるな!」など映画を製作したり「線路の石」「犬釘栓抜き」は売れるものは何でも売ろう!といった意気込みが伺えます。  その結果、倒産の危機は免れた⁈

いつか銚子電鉄に乗りに行ってみたいと思います。応援します!

銚子電鉄のオンラインショップです。気になる商品がありましたらご覧ください。


日本は美味しい食と美しい景色に溢れている

私は転勤族で北海道以外では東京、静岡、岐阜、広島で暮らしたことがあります。出張も多かったので「仕事+プライベート」では47都道府県を制覇しています!

その土地ごとに美味しい食べ物や珍しい食べ物、美しい景色がありますね!

北海道といえば「食べ物が美味しい!」「大自然!景色が美しい!」ということで旅行先の上位にランキングされています。数年前の北海道内の観光地のホテルはアジア系の旅行客が占めていましたのでインバウンド需要で持ちこたえていた印象があります。

静岡に住んでいたときスーパーで「イルカ」の切り身が売られていた時には複雑な気持ちでした。家の近くのお店では由比漁港の桜エビの生が売られていて絶品でした。名産のイチゴは近くのコインロッカーで300円で山盛りで売られていました。

岐阜では喫茶店が多くモーニングセット(愛知名物)が充実していましたので休日の朝は家族でモーニングを食べに行くのが習慣になっていました。飛騨高山や白川郷の合掌造りも素敵でした!

広島の観光では宮島の厳島神社が定番ですね!平和記念公園から遊覧船も出ています。お好み焼き!もみじ饅頭!牡蠣!も美味しいです!お隣の呉市には大和ミュージアムがあり潜水艦の内部見学ができるなど、その土地に住んでみないと知らなかったことが多かったです。

沖縄が大好き!

私は沖縄が大好きです!沖縄本島のほかに石垣島、竹富島、小浜島、西表山、宮古島など行きましたが、なぜか北海道と沖縄は流れる生活のリズムが似ているように感じます。                      気候は全く違うのに、なんていいますか、、、心地よい感じ。

沖縄へ移住したいなぁ。🤗

画像1

この写真は去年に沖縄へ仕事で行ったときジャッキーステーキハウスへ食べに行ったとき私が撮ったものです。美味しかったなぁ~、また行きたい! この後、三線弾き語りのお店にも行きました!😊


観光で行く定番のお店と地元の人が行くお店は違う

あるある話として、札幌のすすきのにあるラーメン横丁には地元の人はあまり行きません。最近は「締めのパフェ」が流行っているそうですが😅   

好みや飲み会の場所などによっても違いますが、地元の人はローカルで美味しいところにへ行きます。雑誌やWEBなどでグルメランキングTOP20とかありますが値段が高くて美味しいのは当たり前!

地元の人は、この値段でこれだけ美味しいと思うお店に行きます!居心地がいいお店だったり店主の人柄もあると思います。そう、お値段以上!

旅行ではGoogle Mapや食べログなどで単純に口コミ評価を信じて評価が高いとことに行く感じです。もちろん美味しいのですが、他にもあるのではないか?と思うことがあります。検索してもなかなか地元の人が通うようなお店を見つけることができません。意外とフラ~っと入ったお店が美味しかったこともあります。

高級旅館の夕食には上品な小鉢にオシャレに盛り付けられたものがありますが、私は魯山人ではないので、正直なところ「これ何食べてるんだろう?」と思うことが多くあります。高級品と自分の口に合うものは違うと思いますし、あまり凝ったものを好みません。料理人の方には感謝してますよ! 

田舎育ちの私にとってはウニ、カニ、いくら、ホタテ、鮭、焼肉、ジンギスカン、ラーメン、トウモロコシなどといった美味しいとハッキリ分かるものを好みます。🍜

旅行先で地元の人押し!のお店がすぐに見つけられる方法はあるんでしょうかね?無ければ、地元の人押し情報が得られるWEB作りたいなぁ~。

画像2

この写真は私の故郷にあるお店からの風景です。

YouTubeで故郷の動画を検索すると故郷の良いところを紹介する動画はほとんど無いんです。😭                         これだけYouTube流行っていても田舎ではYouTubeをしない人も多いだなぁと思いますし、美しい景色であっても見慣れた風景?になっているんだと思います。

このような故郷の美しい景色を残していきたい。空撮で残りたい!

地元の人押し情報サイトが欲しい!

今はいろんなツールがありますので地元の人が愛する市町村ごとの美味しい食や美しい風景を動画にして情報発信したい!


日本は美味しい食と美しい景色に溢れている!
ドローンは想い出を残すと同時に情報発信ツールであって欲しい!

空撮したい!飛ばすことが楽しい!

「個人が持続的に楽しくドローン飛行できる安全安心な環境を整える協会」を設立したい!と思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。           次号に続きます。


この記事が参加している募集

この街がすき

いつもありがとうございます🌺サポートいただけるよりInstagram&TIKTOK&YouTubeをフォロワーしていただけると嬉しいです🥰