見出し画像

【2025年卒】新卒採用が始まりました

若干出遅れましたが、私がマネージャーをしているライデンフィルムの新卒採用が今年も始まっています。すでに応募くださっている方も多くいらっしゃると思いますが、まだ悩んでいる方の為に、ライデンフィルム撮影はどの様な環境なのか、どういった人を求めているのか簡単に書いていければと思います。
※非公式なので後日消えているかも知れません……!


ライデンフィルム採用ページ

撮影新卒採用ページ

※締め切り: 2024年7月24日(水)15:00
提出書類締め切りなのでエントリーはお早めに!


撮影部の環境など

スタッフインタビュー

ホームページリニューアルに伴い、私と若手スタッフのインタビュー記事が掲載されています。これを読むことで、実際の職場の雰囲気や仕事内容についてより具体的なイメージが出来るかと。また、他部署のインタビューもあるので、全体の雰囲気も感じ取っていただけると思います。

部門の構成と男女比

現在、撮影部門には20名のスタッフが在籍しています。内訳は女性6名、男性14名で、多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。
またマネージャーである私が最年長(36歳)で、20代のスタッフが多い職場です。

業務実績

  • 社内制作作品

    • 劇場版すとぷり はじまりの物語(撮影監督/撮影)

    • ばいばい、アース(撮影監督/撮影)

    • るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(撮影監督/撮影)

    • 東京リベンジャーズ(撮影監督/撮影)

    • よふかしのうた(撮影監督/撮影)
      など

  • 社外制作作品

    • 実験動画『AURA BATTLER DUNBINE SIDE L』(撮影監督/撮影)

    • 劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD(IDOLiSH7パート撮影監督/撮影)

    • SAND LAND: THE SERIES、OP(撮影監督/撮影)

    • スター・ウォーズ:ビジョンズ「The Duel」(撮影監督/撮影)

    • IDOLiSH7 『WONDER LiGHT』OP&MV(撮影監督/撮影)
      など


求める人材

大層なことを書いたり、意識高いことを書いても仕方ないので、正直な事言うと「この子いいなー」って思える人を採用する傾向にあります。
あえて言語化するのであれば下記の感じになるかと。

  • モノづくりに真摯な人

  • 作りたいものがある人

  • コミュニケーションが取れる人

よく重要だと思われてそうな「アニメが好きである」「技術力が高い」は重要度は高くありません。以前別の記事でも書きましたが、入社後イチから全て教えるので技術力だけが採用に直結することはありません。(有るか無いか言えば有るに越したことは無いですが、それだけでは決めないという意味で)
「技術力無いから…」と二の足を踏んでいる人がいれば気にせず応募してみてください。


選考について

1.書類選考

私の方で書類選考を行います。繰り返しになりますが技術力をとびきり重視をしているわけでは無いので、一般的な基準を満たす内容であれば書類選考自体は通すことが多いです。(それもあって毎年応募の半数以上面接をすることに…!

▼ポートフォリオ
ポートフォリオに関しては以前書いた「ポートフォリオのすすめ」を一読してもらえると良いかと思います。繰り返しになりますが、「とにかく習作は習作のまま載せない」「学生時代にこだわりを持って制作に取り組んだものを掲載する」を意識してください。動画の場合尺が必要以上に長い事が多いので客観的にみて適切な長さを意識してみてください。
(不必要に長いと制作に対しての真摯さという面で甘いという認識になる可能性もあります…!)

▼履歴書(志望理由)
必ず履歴書にも一通り目を通しますが、志望理由だけで選考が通る事はまずありません。書類選考に関してはポートフォリオの比重が大きいです。ただ志望理由が汎用的なものより、各社内容に応じて変えてあるものだと印象は良いですね。

2.面接

面接に関しても私も立会で行います。なのでもちろん私からも基本的な内容も抑えつつ、あれやこれや捻った質問も投げかけることがあるでしょう。時には雑談めいた内容も有るかも知れません。以前出した「面接の心構え」でも書いてますが、面接を楽しめるくらいの余裕を持って事に当たると良いと思います。様々な質問に対して臨機応変に回答したり話を膨らませられるよう準備しておきましょう。


さいごに

この記事掲載の時点で、採用締め切りまであと僅かとなっています。
悩んでいる方もそうでない方もまだ間に合います。興味がある方は、ぜひ応募を検討してください。皆さんのエントリーをお待ちしています!


感想やご意見、お仕事の相談など、ぜひお聞かせください!
皆さんの声が励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?