見出し画像

ウィスキー、勉強中

どうもこんにちわ。崇(たかし)です。
今日は「ウィスキー、勉強中」という話です。

ぼくのおうち酒スタイル

ぼくはもともとお酒が好きで、だいたい毎日飲んでいます。
コロナ前は同僚や友人と飲みに行くこともしばしばありましたが、コロナ以降はその機会も全くなくなったので、もっぱら家飲みが中心です。

そしてぼくの奥さんは一滴もお酒を飲めない人なので、自然と家で一人酒というスタイルに落ち着いています。

食事の時は飲まないので、夜になって奥さんが眠った後に部屋を暗くして飲みながら本を読んだりゲームをするのが一日の終わりの至福の時間です。

飲むお酒ですが、もともとは学生時代からずっと缶チューハイが好きで、家飲みの時もお気に入りの銘柄を常備して1日1本くらい(休前日だと2本とか)を飲んできました。

缶チューハイが飲めなくなった

そんなお酒好きのぼくですが、昨年一念発起してダイエットに取り組み、半年で14kgほど減量しました。
で、その際に食事制限と合わせて完全禁酒をしていました。

最初はややしんどいとも感じましたが、お酒のかわりに炭酸水を飲んだり運動したりと紛らわせているうちに、飲まない生活にも慣れていきました。

で、ダイエットの目標を達成したので再び晩酌を再開しようといつものチューハイを買ってきました。
久々のお酒!と思って飲んでみたのですが、これが「マズイ」のです。

食事制限をしたことで体質が変わったのでしょうか。
チューハイの味がどうにもケミカルに感じてしまい、全然美味しく感じないのです。

でもお酒が飲みたいことは飲みたいので、代わりに何を飲もうかなと色々探しているうちに、ウィスキーにたどり着きました。

詳しいことは分かりませんが、ウィスキーは余計な添加物が少ないのか、とても口に合うと感じました。

ウィスキーを勉強している

ぼくはそれまでウィスキーといえば、居酒屋やバーでハイボールをたまに飲むくらい。銘柄なども全く知りませんでした。

味も最初はよくわからないので、酒屋で目についた安いウィスキーを適当に買って飲んでみました。

そして何種類か飲んでいくうちに、味の違いなども少しずつ判るようになってきたので、ちょっと勉強してみようかなと思いました。

調べてみると、世の中には「ウィスキー系youtuber」とでも言うべき方々とがおり、色々な初心者向け動画が公開されています。

そこでおススメの銘柄なども見て、気になったものがあれば試してみる、というようなことをしています。

あまりお金をかける気もないので、基本的には安い銘柄ばかりを買っていますが、それでも本当に色々な種類があるので楽しいです。

ウィスキーだと少量でも結構満足できるので、トータルの飲酒量やカロリー、かかるお金も少なく抑えられています。

「こんな奥深い世界があったのか」と思って、人生の新たな楽しみが生まれた気持ちです。

飲み方はハイボール、ロックがメインです。夏場はハイボールにレモン果汁を入れたりするのも気に入っています。
本当に好きな人はストレートを好むようですが、そこはまだまだ勉強中です・・・。

今のところ、自分には安いスコッチウィスキーがコスパ・味の両面で一番合っていると感じています。このあたりの銘柄ですね。

まだまだウィスキー初心者ですが、これからも健康・体形維持を心がけながら、晩酌生活を楽しんでいきたいものです。

今日は以上です。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?