見出し画像

音声学習を活用してみるという話

テキスト読み上げ機能を使って音声学習を始めてみました、takaです。

読みたい本を読む時間がなかなか取れなくて悩んでいたのですが、音声学習という方法を知りました。
音声学習は移動中や運動中、掃除中などなど、耳が空いている時間を学習にあてることができます。

音声学習というと音声配信アプリを利用することが多いと思うのですが、それ以外に音声学習をする方法はないか考えてテキスト読み上げ機能にたどり着きました。

ということで今回は、テキスト読み上げ機能を使って音声学習する方法をご紹介したいと思います。


テキスト読み上げ機能を使う


例えばiPhoneのテキストを読み上げ機能を使えば、好きなテキストを読ませることができます。


iPhoneの機能では読み上げ速度の調整や、読み方の設定ができます。

これを使って電子書籍を読ませたり、Webページを読ませたり、メモを読ませたりすることができます


1.電子書籍を読ませる


私が一番使っているのが電子書籍を読ませる方法です。

Kindleを読ませる事ができるので重宝しています。
読み上げさせればいつでも一定の速度で最後まで聞くことができますし、繰り返す場合にも便利です。


2.Webページを読ませる


好きなWebページを読ませることができます。

noteを読ませることもできますが、記号が多く含まれているページには不向きです。
顔文字や絵文字が多用されているページも同様です。

3.メモを読ませる


テキストエディタなどに書いた文書を読ませることができます。

私はよくスクリーンショットを撮る癖があるのですが、あまり読み返えすことがなく、無駄になっていました。
テキストの場合はスクリーンショットではなくメモ帳にコピペ、読み上げさせることで音声学習に使えるようになりました。


まとめ

テキスト読み上げ機能を使った音声学習
1.電子書籍を読ませる
2.Webページを読ませる
3.メモを読ませる

他にも便利な使い方がありましたら、コメント頂けると嬉しいです😊


ご紹介記事

てつさんのこちらの記事を読んで投稿時間を設定してみました。
明日からも同じ時間に投稿できるようにしたいと思います。
宜しくお願い致します。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日々、気になったことやお役に立ちそうな情報をnoteに投稿しています。
スキ、コメント、サポートは私の活動の支えになっています。
ご感想を頂けると飛んで喜びます。

noteのフォローは100%返しています。

では、また次の記事で。
taka


takaのプロフィール


takaの公式LINE

note更新のお知らせなどを配信しています。
noteの内容を詳しく知りたいなどのご相談も受け付けています。

https://lin.ee/jICRnRH


takaのTwitter

https://twitter.com/taka135n

takaの質問箱


takaのマガジン

◆takaの全記事を追加しているマガジン


◆note活用法について書いた記事をピックアップしたマガジン


最後まで読んでいただき、ありがとうございます✨ 楽しんでいただける記事が書けるようがんばります! サポートのメッセージ欄に記事をお知らせ頂ければ、100円お返しとオススメさせて頂きます☺️