見出し画像

会社員の1日活動内容

ふと、思ったことがありました。

自分は1日をどのように過ごしているのかと。

会社員の頃と今現在ではどのような違いがあるのかを比較してみたいと思ったので書いています。

会社員時代


平日

7時  起床
7時半 朝食&出勤準備
8時  出勤
17時 退社(基本的に定時に帰る)
18時 買い物と夕飯準備
19時 夕食
20時 お風呂など
21時 眠くなるまでネットいじり
休日

9時  起床
12時 お昼
15時 買い物など
19時 夕食
20時 お風呂など
21時 眠くなるまでネットいじり

 ざっくりと会社員時代の平時と休日の1日を書いてみました。

(平日)
・仕事   基本的に定時で帰れる環境。遅くなっても19時頃までには帰れる
・食事   朝食 菓子パンとボトルコーヒー
      昼食 自炊または弁当 
      夕食 自炊または弁当
・自由時間 寝るまでの時間はSNSやyoutubeやサブスクで映画など
・睡眠   6時間〜8時間

仕事は基本的平日のみで、不定期で休日出勤ありの環境でした。(インフラ系)
定時に帰ることができました。(残業するほどの仕事がなかったので、周りの目を気にすることなく定時で帰ってました。)

食事に関しては、朝は5分ほどで済ませられるようなものを食べてました。お昼は、職場と家が近かったので家で食べることが多かったです。
夜は、簡単な自炊(パスタやうどんなど)をしたり、お弁当を買って食べたりしてました。

自由時間は主にyoutubeを流しながらスマホをいじったりするのが日課になっています。おすすめは「東海オンエア」です。

めっちゃ面白いです。汚いけどw

睡眠に関しては、特に決まったことはないですけど、眠くなったら寝る形になっています。仕事の内容によって寝る時間が異なります。でも基本的に6時間以上は寝ています。
大学生の頃は夜更かしをしていましたが、今は体力が持ちません。


休日は予定次第で色々と変わってくるのでなんとも言えませんが、1日何もなく家にいる時の様子を書きました。

(休日)
・仕事   インフラ系の仕事をしていたので、待機当番等での出勤はあり。
・食事   朝食 基本的にお昼と一緒。
      昼食 自炊
      夕食 自炊
・自由時間 youtube、SNSやサブスクで映画など
・睡眠   6時間〜10時間

ほとんど平日と変わらない感じになってましたね。
変わったこととしては、食事で自炊をすることが多くなりました。凝ったものは作れませんが、料理を作ることは好きだったのでよく作ってました。
また、睡眠に関しては、朝起きる時間が遅くなっているので睡眠時間が休日の方が長くなっています。

神奈川から新潟に来てみて思ったのが、友達付き合いがほとんどなくなったので、規則正しい生活が送れているのかなと思いました。

神奈川にいたときは、社会人になっても友達とお酒を飲めたり、夜遅くまでお店が開いていたので遊ぶことができていたので寝るのが遅くなりがちでしたが、
新潟に来るとまず遊ぶのにほぼ車が必要になるのでなかなか遊ぶまでのハードルが高くなりました。(そもそも遊ぶ相手がほとんどいません)

また、車社会だからかもしれませんが、ほとんど会社の飲み会はありませんでした(あっても1次会までしかいきませんでしたが)

そういう要因もあり、規則正しい生活をすることができたのかなと思いました。

では、次に自分でお店を持った時の1日を書いてみます。


(続く)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?