見出し画像

11月の総評

お疲れ様です😊

12月も残りわずかでの投稿になってしまいました😅


11月の総評になります。

11月の売上は29万850円になりました。

1日平均1万2000円程になります。

画像1



ご来店いただきありがとうございました😊


今月の特徴としては、売り上げの幅が大きかったなと感じました。

1日の売上が2万円を超える日も有れば、1400円と過去最低を記録する日もあり、安定した数字を出すことができませんでした。

売り上げをコントロールするのはなかなか厳しいことなので気にしてませんが…


売り上げが安定しなかったことに加えて今月はお客数も安定していなかったと思いました。

今の目標としては、平日12名、休日25名のご来店を目指していますが、大幅に超える日もあれば全くの日も当然あります。

平均すれば目標に近い数字になっているので問題ありませんが、今後はもう少し幅を狭くしていきたいと思いました。

今後の取り組みとしては、

新規のお客様はもちろんなのですが、いつも来てくれているお客様をより大切に想いながら接客することを心がけていきます。

オープンして3ヶ月が経過しましたが、この期間本当に色々なことがありました。

この3ヶ月を振り返って見た時に、

自分がなぜこのお店を続けていけているのか?という考えを抱きました。

わかったことは、

新規のお客様の貢献ももちろんありますが、

そこから何回も通っていただけているお客様がいるからこそ、自分は今もお店に立てているんだということを身をもって感じました。

多分、リピーターの方がいないお店だったらこのお店はもう存在していないと思います( ;  ; )(運転資金がほとんどないもんで😅)

全ては、このお店に期待してきてくれる方が1人でもいてくれるからなんです。

だからこそ、もっともっと感謝の気持ちを込めたおもてなしをする必要があるというか、

したいと本気で思っています。

お客様から「やりすぎじゃない?笑」と言われますが、それだけじゃ物足りないと思っています。

まぁ、やりすぎで潰れるのは困るので、考えながらして行きますが…

とにかく、それだけ大事なお客様っていうことです。


だからって新規のお客様を適当に対応するということではありません。

新規のお客様はこれからも長い付き合いになっていただけるようにおもてなしをしていきます。

一つ一つは地道なことですが、これを繰り返ししていくことでお店に来てもらえる方を増やすことができれば、売り上げやお客様数を安定させることができるなと考えています。


今年もあとわずかですが、どうぞよろしくお願いします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?